
でこらいふろぐ

でこてっくろぐ(http://dekokun.github.io/)の姉妹版

明日がゴール 東京から京都まで歩く 16日目 滋賀県愛知川〜草津

私のtwitterの位置情報を地図に写す奴、を見ると「あぁこの旅ももう終わるんだなぁみたいな寂しさを感じる。」

風景たち

距離

愛知川から少し進んだところ〜草津からだいぶ進んだところ(瀬田) 36キロくらい

歩いた時間

朝09:00 ホテル発

夜19:51 ホテル着

計約11時間 内休憩がだいたい2.5時間くらい。時速4.2キロくらい?

休憩及び食べ物

  • 07:45 民宿の朝食
    • 朝7時に朝食お願いしてたのに寝坊した…
  • 11:54〜12:46 近江八幡の餃子の王将で食事

13:31〜14:17道の駅 竜王 かがみの里でひたすらダラダラしてた

- 15:23〜16:18 野洲のココスでかき氷

- 20:30 ロッテリアで買った食べ物をホテルに持ち込んで夕食

お金

  • 昼食 餃子定食 850円
  • おやつ 抹茶かき氷とフリードリンク 626円
  • 夕食 絶品チーズバーガーワイドセット 930円
  • ホテル スマイルホテル大津瀬田 朝食付き 6030円
  • 大量の飲み物 500円くらい
  • 洗濯、乾燥 400円

その他

実は中山道はもうゴールしている件

中山道は日本橋〜草津の間で、そこから三条大橋までは東海道なんす。まぁ、どっちでもいいけども。

明日の目標

  • 京都 三条大橋。長いようで短い旅でしたなぁ。

東京から京都まで歩く 15日目 滋賀県 柏原〜愛知川

私のtwitterの位置情報を地図に写す奴、今日はSoftBankの帯域制限に引っかかってるわそもそも電波が入らないわで全く見れておらずちゃんと動いているのかすらよくわからないのですが、まぁ、動いてるといいすね。

今日は、その電波的理由によってtwitterからのtweetの転載は諦めてます。あれがないと全然面白くないんだけどもしょうがない

2015/07/21追記 電波復活したのであげます。

風景たち

距離

柏原と醒井の中間〜愛知川の少し先 約29キロ

歩いた時間

朝10:00 ホテル発

夜18:37 ホテル着

計約8.5時間 内休憩がだいたい2.5時間くらい。時速5キロ弱か。休憩が多かった及び歩いた距離が短かったことにより、速度が落ちずに歩けたという感じだろうか。

休憩及び食べ物

暑すぎて休みまくった。暑さやばすぎる。

  • 09:00 ホテル内で朝食
  • 12時頃に30分くらい、望湖堂から少し下りたあたりで休憩
  • 13時頃から1時間くらい、鳥居本の交流センターなるところで昼寝
  • 14:40〜15:27 コンビニの横でランチ休憩
  • 17時頃から20分くらい、 西日が厳しく愛知川前の石畑の一里塚付近で休憩
  • 19:00頃 宿で夕食

お金

  • 昼食 飲み物、焼うどん、麻婆豆腐、アミノ酸ゼリー 1009円
  • 夕食 色々 宿代に含む
  • 飲み物 500円くらい
  • 宿代 夕食(生一杯含む)朝食込みで6880円

その他

暑すぎる

ついに夏が来てしまった…暑さは激しくやる気を奪っていく これまでは雨や曇りもしくは山の涼しい気候が私を守ってくれていたが、今日からはもうそんな守りはないんだなぁ。

明日の目標

  • 草津
    • 大津まで行って大学時代に所属していたボート部合宿所に泊まろうかとも思ったが今日の進捗が悪かったため諦め

東京から京都まで歩く 14日目 岐阜県 河渡〜滋賀県 柏原

私のtwitterの位置情報を地図に写す奴、を見ると「琵琶湖めっちゃ近いやん、やべぇ」という気持ちになる。ただ、琵琶湖は拝むことなく京都に着く予定。

あと、ついに滋賀に着いた。ゴールは目の前!

風景たち

杭瀬川、あとでわかったけど関ヶ原の戦いの前哨戦の杭瀬川の戦いが行われたのもここだった。島左近が頑張ったやつ。名前で気づかなかったの、残念。

距離

河渡〜柏原と醒井の間 約35キロ

歩いた時間

朝10:41 ホテル発

夜19:54 ホテル着

計約9時間 内休憩がだいたい1時間くらい。時速4.4キロくらい。

休憩及び食べ物

  • 09:00 備蓄していたカロリーメイトとアミノ酸ゼリーをホテル内で食べる
  • 13:20〜14:00 赤坂手前の中華料理店でランチ

- 16:50〜17:10 関ヶ原のコンビニ前で休憩 - 21:00 ラブホでご飯頼んで食べた

お金

  • 昼食 今日のランチ(小ラーメンと回鍋肉丼) 680円
  • 夕食 ゴマ酢冷麺とチキン ホテル代に込み
  • 飲み物やゼリーやら 500円くらい
  • ホテル ホテルマドンナ 13800円(朝食と夕食をオーダーした。あと、宿泊時間が夜10時からで、それまでの延長料金がとられて異様に高くなってしまった…)

その他

想定到着日時

残り80キロ。これまで、「最短で21日夜に着く」と言っていたがちと厳しくなった。22日の昼ごろ着が現実的か。

関ヶ原は熱い

合戦はやはり男のロマン。私はどうしても西軍を応援してしまいますが、日本人にありがちな判官贔屓なんでしょうね。小早川秀秋ゆるさん!!

あと、壬申の乱の合戦もあったみたいですが、そちらはそんなに記憶に残ってないすね。

意外と食糧難

こんな感じで食べ尽くしたのですが、今日歩いたところは全体的に結構田舎で、なかなか食料にありつけませんでした。ホテルもなくてまたラブホで。

明日の目標

  • 愛知川か武佐で。両方とも宿泊場所はありそう
    • できれば武佐まで行きたいが、37キロあるしなぁ。ちょっと微妙なライン。
    • かといって愛知川だと26キロくらいしかなくて短すぎるのです。

東京から京都まで歩く 13日目 岐阜県 太田〜河渡

私のtwitterの位置情報を地図に写す奴、を見ると「あぁ、日本をまたにかけて歩いてるな」というのがわかって良い

風景たち

距離

太田〜河渡 33.1キロ

歩いた時間

朝09:57 ホテル発

夜20:28 ホテル着

計約10.5時間 内休憩がだいたい2.5時間くらい。時速4キロくらいかな。

休憩及び食べ物

  • 08:30 ホテルの朝食
  • 12:12〜13:14 がんこ炎という焼肉屋でランチ

- 15:02〜15:45 コンビニ横でフルーツのシロップ漬け食べながらダラダラしてた - 18:05〜18:57 サガミにて夕食

お金

  • 昼食 焼肉定食的なやつ 1000円くらい
  • フルーツのシロップ漬け 140円くらい
  • たんぱく質のウィダーインゼリー 210円
  • 夕食 サガミのミラノ万博に出展した記念定食 1600円
  • 飲み物 300円くらい
  • ホテル 河渡のドラゴンリゾートグループ 確か9700円とかだった気がする

その他

到着予定日

現在、残り105キロ。いい感じに進めば7/21京都三条大橋着

今日は久々のラブホ泊

群馬の安中で泊まった時以来ですね。妻と行きたい。妻に早く会うためにも早くゴールせねばという思い。

明日の目標

  • 柏原。そしたらついに滋賀県突入!!!!

東京から京都まで歩く 12日目 岐阜県 大井〜太田

私のtwitterの位置情報を地図に写す奴、もう名古屋近辺まで来たのだなというのがわかって良い

風景たち

あー山を越えると私の写真の腕ではいい感じの写真を撮ることができない!!

距離

大井〜太田 43.4キロ

歩いた時間

朝09:57 ホテル発

夜21:06 ホテル着

計約11時間 内休憩がだいたい1.5時間くらい。時速4.5キロくらい。あまり休憩してない割には早い。

休憩及び食べ物

  • 07:30 ホテルの朝食
  • 昼食は、ちょろっと休んではカロリーメイトを食べるみたいな感じ 計15分くらいでは
  • 12:44〜13:00 大湫宿に着いたので休憩
  • 17:40〜18:25 コンビニで夕食
  • 20:15〜20:25 疲れすぎたので少し休憩

お金

  • 大量の飲み物 600円くらい
  • 夕食 サークルKにて麻婆豆腐、焼き鳥(皮、タレ)、みかんのシロップ漬け 666円
  • 休憩時に買ったヨーグルト 163円
  • 美濃太田駅あたりの、美濃加茂シティホテル 朝食付き6300円

その他

運の良さ

今日は宿泊場所が極端に少ない地点を歩いていたため、台風に伴う大雨が降ったら死亡だった。

さらば山々よ

食料難とか水不足とかクマとか土砂崩れとか日没に怯えながら歩かなくていいの、本当に死ぬほど嬉しい。

東海道と中山道

中山道の方が距離も長いし、山も大変だし、江戸時代の東海道の問題点であった「(防衛上の理由で橋がかけることが許可されず)川を渡るのが大変」ってのは江戸幕府の消滅とともに解消されたし、圧倒的に東海道の方が楽。

明日の目標

  • 美江寺…かな?
  • 加納(岐阜駅付近)だと宿は取りやすいが距離が少し短い(27キロ)。ま、疲れてたら加納で。