でこらいふろぐ

でこてっくろぐ(http://dekokun.github.io/)の姉妹版

はてなブログ5周年めでたい

5周年めでたい。

1. はてなブログを始めたきっかけは何ですか?

以下ブログにも書いたのだが、せっかく東海道を往復してそれの旅日記を別のブログに書いていたのに消滅してしまい、新しく中山道を歩くにあたってまた新しいブログを立てなくてはというタイミングで私ははてなに深く関与することになったので、でははてなでブログを書こうと思ったのであった。 技術ブログをgithub pages + Hakyllで運用していたこともあったが、結構面倒だった、及びHalyllが手元のPCでコンパイルできなくなってしまったので、やはり外部のブログサービスを使いたいという気持ちもあった。

dekolife.hatenablog.com

2.ブログ名の由来を教えて!

以前技術ブログを書いていた際に"でこてっくろぐ"というブログを書いていた。"でこ"は私のIDの"dekokun"から、"てっくろぐ"は、techなブログなので、そういう名前にした。最初は"おでこ日記"にしようかと思っていたが、それを検討していた際に既に同様のブログが存在したので諦めた。 そして、このブログは私のlifeのブログなので、同様に"でこらいふろぐ"である。

dekokun.github.io

ちなみに、技術ブログもはてなブログに引っ越し、"でこてっくろぐ ねお"というタイトルで連載している。

dekotech.dekokun.info

3.自分のブログで一番オススメの記事

やはり、中山道をぶっ通しで歩いた知見の総まとめとして書いた以下記事が人類にとって大変有用なのではないかと感じている。中山道を歩く場合は是非参考にしていただきたいし、次回私が中山道を歩く際は絶対に参考にしたい。

dekolife.hatenablog.com

ちなみに、次点は以下。以下は、上記記事と比較して、もう少し、"中山道にかぎらず、長距離を歩く場合にどう考えればいいか" という点に重点が置かれている。次に街道歩きする際には是非とも読み返したい記事である。

dekolife.hatenablog.com

4.はてなブログを書いていて良かったこと・気づいたこと

記録を残しておくと、やはり後から見返せるのが最高だなぁと思う。 最近書いてないので、もっと色々なところを歩いて書いていきたい。

5.はてなブログに一言

次は10周年!