でこらいふろぐ

dekokunの生活について。webエンジニア的な話はでこてっくろぐ( https://dekotech.dekokun.info/ )でどうぞ

最近私の中で卍流行ってるし卍は疲れた現代人にオススメ

ってのは、どうも若者の間で流行ってる言葉らしいです。 意味としては、 "意味なんてない。卍は卍。あるのは感情だよ" という感じらしいです(参照: ワンチャンワンドキ!最新 JK用語でJKな1日を再現してみた - ライブドアニュース)。

正直意味不明だったのですが、まぁ若者の間で流行っているのであれば、私も頑張れば理解できるかもしれないということで積極的に、意味も分からず使い始めてみました。

f:id:dekokun:20180128140745p:plain f:id:dekokun:20180128140805p:plain f:id:dekokun:20180128140753p:plain

で、使ってみた感想としては、予想以上にイイ!という感じです。

大学時代、私は"やっかいやっかい"という言葉を発明し、ありとあらゆるマイナス感情を表す場面で"やっかいやっかい"と言っていたらあまりにも便利すぎて語彙がどんどん消失していくのを感じて途中で危機感を覚えてやめたことがあったのですが、それと同種の感覚を感じてます。"やっかいやっかい"はマイナスの局面にしか使えないのに"卍"はマイナスでもプラスでも使える(らしい)!この差は大きく、卍を更に便利な言葉として押し上げてくれます。

とにかく便利。

何か感情を表したい時になんでも卍と言えばいいというの、本当に思考能力を使わずに最高。 疲れた現代人に本当にオススメの言葉です。

副作用としては、上記あるように語彙の消失の危機があるということですが、まぁそんなのもうどうでもいいじゃないですか。

実際に若者が上記のような使い方をしているのかどうかは知らない。誰かこのブログを読んだ若者がいたら、この感覚が正しいのかどうかtwitterとかで @dekokun に教えていただけると幸いです。