でこらいふろぐ

dekokunの生活について。webエンジニア的な話はでこてっくろぐ( https://dekotech.dekokun.info/ )でどうぞ

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

どういう時に自分の状態が悪いかと良くないときの対処方法

意外と自分の状態の善し悪しはわからないものだが、"この行動をした時は悪い"というのを把握しておくとわかりやすくなる。 また、状態が悪い時はそれをよくするにはどうするかというのを思い出せなくなりがちなので、それをメモしておくと見返すだけで思い出…

我が家の調理模様。ホットクック最高という話。

ホットクック最高。勝間和代さんの本に触発されて使いまくってる。 離乳食 ホットクックで野菜を大量に茹でる -> 切る -> 冷凍 朝食 夜に野菜を切る -> 翌朝ホットクックで手動煮込み15分でスープを作ってる 味噌汁とか、その他スープ。 総重量の0.6%の塩分…

三平汁

鮭の頭と鮭を使って三平汁とちゃんちゃん焼きを作って食べた。 三平汁は以下レシピを参考にして作った。 まぁ、昆布だしで鮭の頭をその他の野菜たちと一緒に茹でる、というシンプルな料理だが、非常に美味しかった。 cookingloverskitchen.com 惜しむらくは…