でこらいふろぐ

dekokunの生活について。webエンジニア的な話はでこてっくろぐ( https://dekotech.dekokun.info/ )でどうぞ

2020-01-01から1年間の記事一覧

繰り返し予定で入れているおもしろTODO 2つ

最近のわたしは、以下書いたようにTODOリストに支配されている日々を送っています。今日も既に20個くらいのTODOを完了させました。 dekolife.hatenablog.com TODOリストに支配された日々を送っていると、多種多様なTODOが生まれてくるんですが、それらのTODO…

明日の私に期待する

そういうことができるようになってきた。これは、問題の先送り的な話だけではなくもっと包括的な、"明日もまぁ色々あるだろうけども総じて良い一日であろう"、みたいなそういうふわっとした期待感である。 自分に対する自信と周りに対する信頼と、みたいな。…

新 コーチングが人を活かす を読んだ

前の期にコーチングってのを評価項目に入れてたけどそもそも私はコーチングというのがどういうものか全然知らない、という気持ちになったので読んでみた。 https://www.amazon.co.jp/%E6%96%B0-%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%81%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%81%8C%E4%B…

小説"三体Ⅱ 黒暗森林"の英語版"The Dark Forest "を6ヶ月かけて読み切った

以前、以下エントリで三体Ⅰを英語で読んだ話を書きましたが、本日、Ⅱも読み終わりました。 dekolife.hatenablog.com 三体Ⅰは、最初に日本語版を読んでから英語を読んだのである程度サクサク読めたが、Ⅱは日本語版を読んでない状態で英語を読み始めた。何しろ…

数日間精神状態が悪化していたが亜鉛を飲んだら回復した。肉体がすべての基礎だ

7~8月あたり、なんだかめちゃくちゃ調子がいいなぁと日々を過ごしていた。常に非常に調子がよく仕事も進む進む。 元気そうなブログも書いてる。 dekolife.hatenablog.com ただ、先週中盤から今週頭にかけて、急に元気がなくなっていっていた。特に理由がある…

最近の私生活は、ひたすらtodoをこなしているだけで毎日が過ぎていきます

これが人生の幸せです。 TODOリストに人生を依存させていくぞ! TODOリストに完全に依存しているので、TODOリストにやりたいことを入れておくだけで、やりたいことが勝手に進んでいくという最高の状態になっている。 実行すると決めたことの実行には意思は完…

ティンカー・ベル殺し読んだ

私の愛してやまない作家であるところの小林泰三がまたメルヘン殺しシリーズを書いたということで大喜びで読んでいた。 ティンカー・ベル殺し 〈メルヘン殺し〉シリーズ (創元クライム・クラブ)作者:小林 泰三発売日: 2020/06/30メディア: Kindle版 タイトル…

やるとこういういいことがある!って思ってやる

私の気分を測るバロメータとして、"やらないと"と思って何かをやるか、"やるとこういういいことがある"と思ってなにかをやるか、というものがある。最近は後者の発想になることが多い。人生が好転しているなと思う。 気分を測るバロメータとしてだけではなく…

ぶりのフィーレを買って食べてる

フィーレってのは、カマがついた状態の魚。以下、送料が無料になってたので買った。1.2kgで3500円。 www.tsukijiichiba.com さばき方は以下を参考にやったら結構かんたんだった。皮がうまく引けるかどうか、包丁でかんたんに皮が切れてしまうのではないかと…

書いていきたいやっていきたい

最近、人生がいい方向に向かっていると感じる。より幸せな方向に向けることができていると感じる。 ここ2年間くらい、ひたすら疲れた状態の中どう生き延びるかを優先して生きていたが、最近ある程度気持ちに余裕が出てきて、この余裕をどこに振り向けるかを…

健康診断

今日は健康診断。 ここ半年くらいでなぜか9kgもやせてしまって不思議なので結果が気になる。 痩せようとしてないし、痩せる前の体重も標準的な体重だったのにあれよあれよとかなり痩せてしまって結構気になっている。 健康診断を受け、やはり腹囲が去年より4…

シダトレン/シダキュアによる減感作療法を続けて2年弱、花粉症を克服したように思える

私はかなりひどい花粉症持ち及び副鼻腔炎持ちで、毎年花粉症の季節は鼻水が出まくって1度は副鼻腔炎にかかるという最悪な状況だったので、意を決して減感作療法を開始することにした。 減感作療法というのはアレルギーを日常的に取り込むことでアレルギーへ…

無敵超人と人生の優先順位とお風呂

今日はなんだか久しぶりに強いストレスを感じたけど理由がよくわからなかったので妻に愚痴っていたらだんだんストレスの原因が分かってきた。 私は "私はこれができた/できるはずなのに今の私はやっていない" と思うことに対して強いストレスがあるようであ…

最近の私生活の日々の繰り返しTODO。よくやることを明示的にTODOにすることでやらなくして時間を空ける

"これ結構やりすぎだな" と思ったものを繰り返しTODOとして、そのTODO実施の時以外はやらないようにすることで無駄な時間を削っています。 メール見るとか典型的だよね。 私生活編 私生活の私の繰り返しTODOは膨大な数にのぼる(翌朝の朝食準備とか運動すると…

小説"三体"の英語版"The Three-Body Problem"を5ヶ月かけて読み切った

"三体"っていう、中国のSF小説があるわけです。 去年、読んだらめっちゃ面白かったわけです。この小説、三部作で、今回読んだのはその1部目だったわけです。 早く2部目を読みたいな〜って思ったんですけど、どうも2部目はまだ日本語訳されていないわけですよ…

3WAY水切りボールを買って研ぐのがめっちゃ楽になったけど我が家には合わなかった

同僚が3WAY水切りボールを勧めていた。以下みたいなやつ。 Amazon|藤井器物製作所 3WAY水切りボール|ボール オンライン通販 米を研ぐのが簡単、という話を聞いて、日々少しでも家事の時間を短縮したいと思っていた私は即座に購入した。 使ってみた。米を研…