でこらいふろぐ

dekokunの生活について。webエンジニア的な話はでこてっくろぐ( https://dekotech.dekokun.info/ )でどうぞ

2022-01-01から1年間の記事一覧

トックリヤシの苔玉作った

苔玉作った。子供と一緒に作って楽しかった。 作り方は以下動画の通り、ケト土を使わず、培養土を布で包みそこに苔を巻きつける方式。 培養土を使うので、普通に鉢植えと同様の管理ができるようになるっぽい。 www.youtube.com 上記動画からのアレンジとして…

初めての寄せ植え作り

最近園芸にハマっている。 園芸系の動画もよく見ており、特にカーメンくんの動画をよくみる。 www.youtube.com 園芸は観葉植物が好きで、それ以外はあまり興味がなかったし、これまでの寄せ植え経験は、鉢が足りなかったためオジギソウの鉢に家の中で発見し…

フィロデンドロンのモスタワー作った

同僚が、以下プラヘゴに水苔を詰めてタワーにしてポトスを活着させるという動画を教えてくれた。 www.youtube.com 私もやってみたい!と思って園芸店に行ったら、ポトスによく似たフィロデンドロンってのがいた。調べるとこいつはポトスの近縁種で、こいつも…

ゴールドクレスト買った

育てるの難しいらしいけど頑張って育てていこう! クリスマスに飾り付けしたい。 耐寒性があるようなので、暑くなるまでベランダにおいて育ててみる。0度とかになる場合は室内に入れつつ。

パッションフルーツの冬越し準備をしたが大変だった

パッションフルーツとゴーヤのグリーンカーテンをベランダで作っていたが、夏も終わり寒くなってきたので冬越しのためにグリーンカーテンを解体した。 調べると、ゴーヤもパッションフルーツも本来多年草ではあるが、日本の冬は寒すぎて外では越せないのでな…

毎日筋トレしてる

2ヶ月くらい続いている。 以下アプリを使ってやっている。毎日何も考えなくても筋トレメニューが出てくるのが良い。 play.google.com だいたい、朝起きたら即3~40分かけてこのアプリの言うがままに筋トレしている。始めた頃は15分くらいで終わっていたのにア…

亜鉛依存だなぁ

dekolife.hatenablog.com ここ半年くらい継続して異常に元気だし亜鉛をそろそろ絶ち始めてもいけるのではないか、ちょっと1日おきとかにして様子を見てみようと思って1日やめてみたら、昼過ぎに憂鬱になった。 プラシーボだとしてもとにかく私には亜鉛がなく…

尺取虫が脱走した

dekolife.hatenablog.com dekolife.hatenablog.com 上記の水耕栽培記事で分かる通り、特に周りを囲まれていないところで飼っていたら、私が寝ている間にいなくなっていた。どこに行ってしまったんだ。 缶の縁を歩いていて滑って落ちたとか、葉っぱから落ちた…

バジルを水耕栽培してそこで尺取虫を飼っている

先日、尺取虫を飼い始めた旨を書いた。 dekolife.hatenablog.com その後、尺取虫は与えたバジルの葉を食べまくりどんどん成長している。 上記の通り最初はペットボトルの中で飼っていたが尺取虫の食欲は旺盛でバジルの葉を食べまくり、糞をペットボトルの中…

尺取虫を飼い始めた

飼ってるバジルがどうも何者かに食われてるなって感じだったけど、今朝バジルに尺取虫がついてるのを見つけたのでこれ以上バジルを勝手に食わせてはならぬと捕獲した。 ペットボトルの中に水とバジルの葉っぱを入れて口をティッシュで塞いでいる。 ペットボ…

毎日亜鉛を飲んで1年ほど経過した

亜鉛をやめると憂鬱になる感じがすごくあってやめられなくなっている。サプリに依存してるってやつではないかねこれは。 亜鉛サプリ依存を止めるためにやっていた牡蠣を食べるのは面倒でやめてしまったしどうしたもんか。 牡蠣のオイル漬けが美味しい - でこ…

今日は肩が痛い

最近Oculus Quest 2を購入し運動をしまくっているが、ここ数日肩がやけに痛い。たまには休もう。。。