でこらいふろぐ

dekokunの生活について。webエンジニア的な話はでこてっくろぐ( https://dekotech.dekokun.info/ )でどうぞ

東京から京都まで歩く用に私の位置情報追跡マップ作りました

今週のお題「夏支度」というわけで、前回のブログでも記載しましたが引き続き東京から京都まで歩いていく企画の準備状況をお伝えします。

京都に出発するまであと1日(7/6出発)

作ったウェブサイト

こちら、私の位置情報つきツイートをつぶさに把握し、だいたいリアルタイムで反映してくれるというにくいやつです。

フロントエンドはクソコードの嵐ですが裏側ではAWS lambdaとS3だけが頑張っているという、技術的にも若干面白い作りになってるのですが、そのあたりは姉妹ブログのでこてっくろぐの専門なのでこちらのブログにはあまり関係ないですね。

上記マップを開いていさえすれば、ページの再読み込みなしで私のツイートがどんどん反映されていくので結構楽しいんじゃないかなって思います。たぶん。

動画作成

前回の東京から京都の徒歩旅ではニコニコ動画に動画を投稿しながら歩きました。昨日、久しぶりにその動画たちを観てたらすごく楽しくて、また作りたいなと思ってちょっとソフトを揃えてみましたが、冷静に考えると、今回は前回の学生時代とは違い、体力的にかなり限界に近い状況で歩くことが想定されるため、諦めました。

まぁ前回もかなり肉体的に限界だったのですが…それからさらに7年経ってますからね…

やばそうなこと

なんか台風が3個近づいてるらしいっすね。歩いてる途中で「明日の昼に台風来るらしい」ってなった際に私はどのように振る舞えばいいのか…

あと、結構東京ではスコールみたいな雨がよく降ってるんですが、あんなん降ってる中歩きたくないな…まぁ梅雨だししょうがないのか…梅雨の季節ってスコール降るものだったっけ…

当初、学生時代と同様に1日40キロくらい歩くことを考えていました。しかし、最近よく歩いているのですが、その度に1日40キロは今の私には無理っぽい感じがしてしょうがなく、結構日数かかるかもしれない(20日間とか)なと恐怖しています。台風来たりしたら休まざるをえないしもっと長期化するかもしれない…ま、間に合わなかったらバスとか電車とかでおとなしく帰ろう。

みたいなそんな恐怖に震えながら日々を過ごしています。電源確保も結構不安。大容量のモバイルバッテリー2つ持ってるからまぁ大丈夫だろうけども。

出発は明後日になっており、なかなか心配は尽きませんが、できる限り準備をして挑みたいですね。