でこらいふろぐ

dekokunの生活について。webエンジニア的な話はでこてっくろぐ( https://dekotech.dekokun.info/ )でどうぞ

東京から京都まで歩く 9日目 長野県 奈良井〜上松

私のtwitterの位置情報を地図に写す奴、を見ると「岐阜がかなり近い!!!イケる!!!!」みたいな喜びがある

風景たち

距離

奈良井〜上松 約30キロ

歩いた時間

朝08:16 ホテル発

夜20:12 ホテル着

計約12時間 内休憩がだいたい3時間くらい。…なんか歩くの遅いな…まぁ、結構色々なところをふらふらとしていた感じはする

休憩及び食べ物

• 民宿の朝食
  • 09:00〜09:56 なんか疲れてたので鳥居峠の頂上付近の山小屋でだらだらしていた
  • 11:47〜12:46 薮原〜宮ノ越間で昼食。
  • 木曽福島あたりで1時間くらい 昼寝をした
  • 30分くらい 福島〜上松間の道の駅で休憩
  • 19:30〜20:00 おかめ亭というところで夕食。うめサワー、白魚の唐揚げ、親子丼
    • どれもこれも超美味しかった
    • 飲み屋にきたのでお酒を頼まないといけない感じがしてサワーを頼んだ。久しぶりのお酒、超美味しかった。

お金

• 昼食 チャーシュー麺の餃子セットライス抜き 1030円
  • 夕食 うめサワー、白魚の唐揚げ、親子丼 1800円
  • 飲み物やゼリーやら 1000円くらい
  • 上松の田政旅館 素泊まり 6000円
    • お客さんがいない予定で従業員さんも来ておらず、いろいろ自分でやったりお風呂に入れなかったりなどあり、少し値引きしていただけました。急にたずねて申し訳なかったです。。
    • 「本来提供するはずの人が来なくなった」ということで朝ごはんにカレーもサービスしていただけました。本当にありがとうございます。

その他

故障

かかととアキレス腱が痛くなってきた。これはまずい感。

ガイドブックのありえない指示

木曽福島から上松の間にて

ちょっと覗いただけで背筋がゾワッとしました。私の使っているガイドブック、中山道を忠実に歩かせるためにちょくちょくかなり厳しい道を指定してくるので結構良いのだが、今日は流石に勘弁という感じでした。

2016/06/04 追記

中山道六十九次〜福島鳥居〜 とかを見ていると、一応通れるトンネルではあるんだなぁ…怖すぎる…

木曽は水の国でした

さすがそばの名産地と思いました。

明日の目標

• 妻籠。だいたい30キロくらい。楽勝だと思われる(まぁ、今日も同じくらいの距離で結構しんどかったのですが…)