でこらいふろぐ

dekokunの生活について。webエンジニア的な話はでこてっくろぐ( https://dekotech.dekokun.info/ )でどうぞ

東京から京都まで歩く 14日目 岐阜県 河渡〜滋賀県 柏原

私のtwitterの位置情報を地図に写す奴、を見ると「琵琶湖めっちゃ近いやん、やべぇ」という気持ちになる。ただ、琵琶湖は拝むことなく京都に着く予定。

あと、ついに滋賀に着いた。ゴールは目の前!

風景たち

杭瀬川、あとでわかったけど関ヶ原の戦いの前哨戦の杭瀬川の戦いが行われたのもここだった。島左近が頑張ったやつ。名前で気づかなかったの、残念。

距離

河渡〜柏原と醒井の間 約35キロ

歩いた時間

朝10:41 ホテル発

夜19:54 ホテル着

計約9時間 内休憩がだいたい1時間くらい。時速4.4キロくらい。

休憩及び食べ物

  • 09:00 備蓄していたカロリーメイトとアミノ酸ゼリーをホテル内で食べる
  • 13:20〜14:00 赤坂手前の中華料理店でランチ

- 16:50〜17:10 関ヶ原のコンビニ前で休憩 - 21:00 ラブホでご飯頼んで食べた

お金

  • 昼食 今日のランチ(小ラーメンと回鍋肉丼) 680円
  • 夕食 ゴマ酢冷麺とチキン ホテル代に込み
  • 飲み物やゼリーやら 500円くらい
  • ホテル ホテルマドンナ 13800円(朝食と夕食をオーダーした。あと、宿泊時間が夜10時からで、それまでの延長料金がとられて異様に高くなってしまった…)

その他

想定到着日時

残り80キロ。これまで、「最短で21日夜に着く」と言っていたがちと厳しくなった。22日の昼ごろ着が現実的か。

関ヶ原は熱い

合戦はやはり男のロマン。私はどうしても西軍を応援してしまいますが、日本人にありがちな判官贔屓なんでしょうね。小早川秀秋ゆるさん!!

あと、壬申の乱の合戦もあったみたいですが、そちらはそんなに記憶に残ってないすね。

意外と食糧難

こんな感じで食べ尽くしたのですが、今日歩いたところは全体的に結構田舎で、なかなか食料にありつけませんでした。ホテルもなくてまたラブホで。

明日の目標

  • 愛知川か武佐で。両方とも宿泊場所はありそう
    • できれば武佐まで行きたいが、37キロあるしなぁ。ちょっと微妙なライン。
    • かといって愛知川だと26キロくらいしかなくて短すぎるのです。