でこらいふろぐ

dekokunの生活について。webエンジニア的な話はでこてっくろぐ( https://dekotech.dekokun.info/ )でどうぞ

どういう時に自分の状態が悪いかと良くないときの対処方法

意外と自分の状態の善し悪しはわからないものだが、"この行動をした時は悪い"というのを把握しておくとわかりやすくなる。

また、状態が悪い時はそれをよくするにはどうするかというのを思い出せなくなりがちなので、それをメモしておくと見返すだけで思い出せて便利。

状態の悪さがわかる指標

だいたい上の方ほど状態が悪い。ルービックキューブから上あたりは、普通に会社休んだりして、下記対処方法を行うべきである。 幸い、最近はそういうことはあまりなくいい感じである。

  • 人のslackでの発言が見られなくなる/人とコミュニケーションを取れなくなる
    • 他の人が自分に対して悪い感情を持っていると感じるため
    • やり取りしていて自分がdisられてると感じるため
  • 何かをすると怒られそうと感じて何もできない
    • リフレッシュをすることすら阻害されるので本当に厳しい
  • 何も考えずに耐えることで休日が手に入るという思考になってひたすら無意味なことに時間を潰す
  • 目的地と逆方向の電車に乗ってる
  • 食欲がない
  • 身体症状として気持ちが悪い
  • 普段好きなルービックキューブをやると気持ちが悪い・やりたくないと思う
    • 毎日ルービックキューブするとそのあたりがわかりやすくて良い
  • ランチの時に人と話したくなくて他の人と離れた場所でランチ食べる
  • 甘いものをひたすら食べている
    • "食べ終わったから取りに行く" というのを繰り返したりしているのはかなり危険
    • 普段買わない甘いものを買ったりとか。食べると美味しくないけどまた食べてしまう
  • 隣に人がいるのが苦痛で席を移動して仕事する
  • 目が半開き
  • ひたすらSNS系や情報を手軽に得られる感じのものに時間を費やす
  • やることはないけど布団に入るのが遅くなる(22:30以降)
  • 会社に早く行こう という気持ちが出ず遅刻ギリギリ
    • 最近は子供と遊んでギリギリになりがちなのでそんなに当てにならない指標になった
    • 保育園に行くようになって常に一定の時間に出社できるようになり全く当てにならない指標になった
  • 人(実在非実在問わず)の悲しみや辛さに感情移入して悲しくなる

対処方法

最後の "なんらか状態を変える" 以外は上から効果の高い順

  • 妻とのスキンシップ
  • 暖かくしてよく寝る
    • 日中に暖かくするというのも大事
    • 暖かくして ってのがめちゃくちゃ大事!
      • 冬に入るときによく滅入っては暖かくして寝ると回復するというのを繰り返している
    • 21:30くらいに寝るとかなり良い
  • サウナに行く
  • 人と話す
    • 文字のやり取りではなく顔を合わせてのやり取りがより良い
  • 筋肉体操を行う
  • 自転車に乗る
    • 自転車通勤もかなり良い
  • 毎日evernoteに書いてる"今日の幸せ・今日の褒め" を検索して読む
  • その他、なんらか状態を変える。とにかく悩んでいる物事をなんらか進める というのはかなり効果高いけどカロリー高い

参照

blog.hokkai7go.jp 似てるところもあれば違うところもあり良い。改めて人は一人ひとり違うもんだなぁ、と思った。

onk.hatenablog.jp これらの改善案を、会話する前にやると迷惑がかかるけど、何もせずにズルズルしてると 1 週間ぐらい戻ってこれないので、一日二日で迷惑が収まるなら遊び呆ける日を作っても良いのでは!?(自己中心的な発想) 私にはこの発想が必要なんだよな〜って思う。しかし、私はいろいろ気にしすぎてリフレッシュができない、というのが大きな問題としてある(上記の 何かをすると怒られそうと感じて何もできない はかつてはリフレッシュに対してすら当てはまっていて、 悩んだ時は状態を変える - でこらいふろぐ のエントリは リフレッシュは何よりも大事 と自分に言い聞かせるエントリでもある。

bash0c7.hatenablog.com 借金玉さんの本読んでみようと思いました。