でこらいふろぐ

dekokunの生活について。webエンジニア的な話はでこてっくろぐ( https://dekotech.dekokun.info/ )でどうぞ

勝間式 超コントロール思考 を読んだ。人生をコントロールしていく

読みました。大変良かったです。

読むきっかけ

前提として、以前より自分の持っていた問題意識として、"自分は周りに流されるがままに生きていて、もっと自主性を持ちたい" と思っていたというのがあった。 また、別の話として、 "第三次世界大戦が近いにもかかわらず自分はお金をケチケチ使うだけで有効な使い方ができていないのではないか" という問題意識もあった。 更に別の話として、以前、勝間式食事ハックを読みそれに従って行動していたら大変幸せになったことを感じていた。

勝間式 食事ハック

以上から、"勝間氏が" "お金と時間を効率的に使いながら" "自分のイメージ通りに人生を動かすスキル" についての本を出すということであまりにも最近の私にドンピシャだったため買って読んでみたのでした。

感想

本書は、全体を通して"勝間氏がいろいろやっていい感じになっている"ということをこれでもかと浴びせかけることで"自分も人生コントロールしていい感じにできるんちゃうか"と思わせてくれることを目指した構成になっている(と後書きにかいてあった。それはうまくいっているとおもう)。

全体として、私に刺さった点を以下書いてみる。

本当に大事にしなければいけない人にあまり手間暇をかけない一方、不快な人に対してばかり自分のリソースを使い過ぎる

これ、めっちゃ分かってしまう…確かに、大切な人にほど時間をかけるべきなんだ。人生で大事なことだなぁ。 これに対する行動の第一歩として、子供との散歩のときには携帯端末を持ち歩かないようにした。不快な人を遠ざけるのも積極的にやっていきたい。

1秒でもいいからどう縮めるか

確かに細かいことからコントロールしていく成功体験を積むことで大きなことをコントロールできる状態にしていくというのは重要だよなと思った。 最近、かなり惰性で家事や仕事をしていたが、1秒でもいいからどう縮めていくかを考えることを意識して数日暮らしたが、それだけでも驚くほど楽しくいけるなと思われた。実際に(まだ数日の話ではあるんだけど)楽にもなっていて大変良い。

お金の扱い

この本を読み終わったあともうちょっと詳しく知りたいなと思って"勝間和代 お金"とかで検索してたら出てきた、勝間氏の会社の社長をやっている上念氏のインタビューを読みつつ、"以前読んだウォール街のランダム・ウォーカーにもほぼ同じこと書いてあったのに何もしていない"という絶望感を感じた。行動起こしていこう。 r25.jp

2019/03/23 追記 その後冷静に思い出すと、上記書籍読んだ直後にインデックス投資開始してたわ…わははは。ちゃんと行動に起こしていた偉い!私。忘れてたのやばい!

勝間氏の以前からの進化が感じられる

この本は2019/2/1に出版されたのであるが、以前私の読んだ勝間式食事ハックは2018/8/10に出版されている。 この半年弱の間に、食事について書かれている部分に、細かいながらも改良が加えられていて感動した。"過去の知識を売っているだけではなく、着実に知識をアップデートしながらやっているんだなぁ"と感じられた。

以下読んでも、非常に好感が持てた。知識や行動はどんどんアップデートしていきたい。 katsumakazuyo.hatenablog.com

次読む本

最近 "始めることを終わらせて終わらせることを始めよう" をモットーにやっているんだけど、大変良い。結構本が読み終われていて良い。 次はReal World HTTP ミニ版を読んでみる。

www.oreilly.co.jp

-> なんか気分が乗らなかったので一旦読むのをやめて、引き続き勝間和代さんの金融本読んでる。