でこらいふろぐ

dekokunの生活について。webエンジニア的な話はでこてっくろぐ( https://dekotech.dekokun.info/ )でどうぞ

最近の私生活の日々の繰り返しTODO。よくやることを明示的にTODOにすることでやらなくして時間を空ける

"これ結構やりすぎだな" と思ったものを繰り返しTODOとして、そのTODO実施の時以外はやらないようにすることで無駄な時間を削っています。 メール見るとか典型的だよね。

私生活編

私生活の私の繰り返しTODOは膨大な数にのぼる(翌朝の朝食準備とか運動するとか、色々あります。今確認したら、毎日の繰り返しが16、週イチのTODOも合わせると30弱あった)ので全部は列挙しませんが、面白いものを列挙します。私生活編はTODOistで管理してます。

  • マンガを読む(webマンガのURLを列挙しそれを全部読むタスク) -- 1週間に1度の繰り返しTODOです。これを入れることで、毎日webマンガを徘徊しつつ"あっこれ更新されてる。読もう"みたいにいろいろなものを読んでいくことがなくなり大変良いです
  • 歯を食いしばらないようにするのを思い出す(舌を顎につける) -- 歯は普段は触れ合ってないのが正常らしいと聞いて衝撃を受けて先週くらいにこのTODOを入れました。毎日思い出して、かなり歯を触れ合わなくなってきてると感じてます。舌を上顎につけることを意識するのが重要です
  • "コンピュータサイエンス学ぶ rubyの裏側 https://gihyo.jp/assets/files/magazine/wdpress/information/2020/insideruby/WDB_Vol112_Ruby_03.pdf" -- 長いけどこれで1タスクです。リンクを貼っておく何も考えずすぐさま取りかかれて便利
  • 私用メールを見る -- 1日1度しか見ないようになりました

仕事編

この手法は私生活で取り入れていたら便利だったので仕事に応用されています。仕事の繰り返しタスクはテキストファイルで管理してます。以下以外にも色々あるけど見せられない内容ばかりなので削った

  • 昼会に向けての共有事項書く
  • メール見る(昼)
  • メール見る(夕方)