でこらいふろぐ

dekokunの生活について。webエンジニア的な話はでこてっくろぐ( https://dekotech.dekokun.info/ )でどうぞ

無敵超人と人生の優先順位とお風呂

今日はなんだか久しぶりに強いストレスを感じたけど理由がよくわからなかったので妻に愚痴っていたらだんだんストレスの原因が分かってきた。

私は "私はこれができた/できるはずなのに今の私はやっていない" と思うことに対して強いストレスがあるようである。

しかし、往々にして これができたはず というのは、自分を無敵超人として考えていることによって感じてしまう一種の幻想を追う病ではないだろうか。物理の問題の ただし摩擦はないものとする ではないが、例えば ただし何をしても精神は摩耗しないものとするただしdekokunは無限の時間をつぎ込めるとする dekokunが今知っていることを過去にも知っているとする のような。

その後お風呂に入って、沈思黙考にふけり更に考えていると、結局人生の優先順位に行き着くなというのが分かってきた。

人生において私は家族を一番に考えているのであり、そういう優先順位がある以上、家族以外に対して精神力をめっちゃ割けるわけではないし、家族以外に対して時間をめっちゃ割けるわけでもない。 そう思うと結局私は無敵超人にはなれないし、どこかで諦めるしか無いのであるというのが実感として分かってくる。

と考えつつ、だいぶ気持ちが楽になってきた、というのが今である。良かった。

なんか最近疲れ気味だなと感じていたこともあり、今後もお風呂の時間は三体英語版を読むのではなく沈思黙考にふけったほうがいいかもなと思った次第。