でこらいふろぐ

dekokunの生活について。webエンジニア的な話はでこてっくろぐ( https://dekotech.dekokun.info/ )でどうぞ

書いていきたいやっていきたい

最近、人生がいい方向に向かっていると感じる。より幸せな方向に向けることができていると感じる。

ここ2年間くらい、ひたすら疲れた状態の中どう生き延びるかを優先して生きていたが、最近ある程度気持ちに余裕が出てきて、この余裕をどこに振り向けるかを考えることができつつある。

会社には思想的にすごい人(若者が多い)がたくさんいて、そこに追いつきたいと思う気持ちがある。

どうやって追いつくかを考える時に、パッと思いつくことは"量は質に転化する"、という話だが、残念ながら子育て優先家族優先のわたしの優先順位では量において若者たちに敵うわけがない。

では質か、質しか無いのか。ぐぬぬ。みたいな気持ちになる。質って何よ。

ひとまず、今の私は時間成約の中で密度の濃い経験をする、というのは意識したいと思っている。精神の余裕ができたこともあって、これまで手を出さないようにしていたことを色々と同時並行的に詰め込むことはできるようにはなった。

それは良い。それは良いんだ。しかし、結局のところ、すでに自分よりも優れ、更に時間も費やすことのできる若者たちにはそれだけでは全くもって勝つことはできない、今どんどん差がついている状態から、差がつく速度が少し遅くなるくらいかな、という実感はある。

あるが、しかしやっていかねばならない。少しでも差がつく速度が遅くなるということがわかっていることがあれば、やっていきたい。それをして耐えながら、学びながら、更に良い方向を模索していきたい。

そんなことを日々考えながら、ワクワクしているのである。

これが最近の私。

いい人生だと思う。

こうやって雑にアウトプットをして思考を整理していく、というのも今の私のテーマ。やっていこう。