でこらいふろぐ

dekokunの生活について。webエンジニア的な話はでこてっくろぐ( https://dekotech.dekokun.info/ )でどうぞ

ぶりのフィーレを買って食べてる

フィーレってのは、カマがついた状態の魚。以下、送料が無料になってたので買った。1.2kgで3500円。

www.tsukijiichiba.com

さばき方は以下を参考にやったら結構かんたんだった。皮がうまく引けるかどうか、包丁でかんたんに皮が切れてしまうのではないかと心配だったが、意外と皮は強くてかんたんだった。 包丁は普通の三徳包丁を使っている。 www.youtube.com

以下、夫婦2人と子供1人で食べた。子供は火をよく通して食べている。非常に美味しい。満足。

1食目は、ブリの刺身及びブリしゃぶにしてお腹側を全部食べた。

2食目は、漬け丼にして卵の黄身をのせて食べた。

お腹の骨の周りの身は、スープに入れて食べた。しょうがなどの香りの強い野菜を一緒に入れなかったのでちょっと生臭くなってしまったが美味しかった。

まだ切り身がちょっととカマが残っている。

これで3500円はやすかったと感じる。

2020/06/30追記 カマは、塩焼きにして食べた。異常に美味しくてパクパクっと1人で全部食べてしまった。 切り身は2切れ、ペペロンチーノの油にドボンと入れて食べた。ふわふわで驚いたし、臭みもそんなになくて美味しかった。 あと2切れ、照り焼き用にタレに漬け込んでる。楽しみ。