でこらいふろぐ

dekokunの生活について。webエンジニア的な話はでこてっくろぐ( https://dekotech.dekokun.info/ )でどうぞ

数日間精神状態が悪化していたが亜鉛を飲んだら回復した。肉体がすべての基礎だ

7~8月あたり、なんだかめちゃくちゃ調子がいいなぁと日々を過ごしていた。常に非常に調子がよく仕事も進む進む。

元気そうなブログも書いてる。

dekolife.hatenablog.com

ただ、先週中盤から今週頭にかけて、急に元気がなくなっていっていた。特に理由があるわけでもないのに、なんだか辛い気持ちになっていた。

なんでかなぁと思い返してみると、ここ2ヶ月くらい亜鉛のサプリを毎日ちょっとずつ飲んでいたのをやめたタイミングと元気がなくなったタイミングがだいたい一致しているということに気付いた。

以下を見ると亜鉛は うつ病に有効 とのことだ。私は別にうつ病なわけではないとは思うが、なにか関係ありそうである。 www.ushirozawa.jp

なるほど〜と思って亜鉛をまた飲み始めたらここ数日また非常に調子よく日々生きていられている。朝起きた時に理由もなくどんよりとした気分だったのが、極めて普通な気分で朝目覚めることができている。大変良いことだ。

なんかできればサプリに頼らずに生きていきたい気はするので、牡蠣とかなんか亜鉛がたくさん入ってるものをできるだけ食べるようにしていきたいなぁとは思いつつ、また毎日亜鉛サプリを摂る日々を再開した。

なんか昔から、牡蠣を食べるとなぜか異常に気持ちが落ち着くなぁとは思っていたんだけど、これも多分亜鉛由来だったのだろうなぁ。

ダルい時はよく食べてよく寝ろってのは本当によく言ったものだなぁ。 ここ1~2年の大きな進歩と私が思っていたことの一つに "ダルい時は仕事がどうとか以前に、まず寝ることが大事" というのがありましたが、それに加えて "食事も大事" というのが加わりました。今後の私はさらなる飛躍が見込まれます。

とにかく肉体はすべての基礎なんだなぁと改めて思いました。

注:亜鉛は飲みすぎると健康を害するのでちょっと注意。私は1日2錠って書いてあるサプリを1日1錠ずつ飲んでます。8mg / day