でこらいふろぐ

dekokunの生活について。webエンジニア的な話はでこてっくろぐ( https://dekotech.dekokun.info/ )でどうぞ

新 コーチングが人を活かす を読んだ

前の期にコーチングってのを評価項目に入れてたけどそもそも私はコーチングというのがどういうものか全然知らない、という気持ちになったので読んでみた。

https://www.amazon.co.jp/%E6%96%B0-%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%81%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%81%8C%E4%BA%BA%E3%82%92%E6%B4%BB%E3%81%8B%E3%81%99-%E9%88%B4%E6%9C%A8-%E7%BE%A9%E5%B9%B8/dp/4799326104www.amazon.co.jp

本の主張としては、とにかく相手に興味を持ち、関係を築こう、そして相手を信じ続け、問題への答えと相手と一緒に出していこうという感じだった。 その上で、色々なテクニックが列挙されていて、場面場面で思い出しながらやればいいのかな、と思った。 コーチングというと、他人との関わりで使うものという感じはあるが、コーチングが問題への答えを相手と一緒に出すものであれば、自分に対しても使えるじゃんという気持ちになった。なので、この本を読み始めた当初の目的とはずれる感じもしつつ、結構他者へのコーチングというよりは自分へのコーチングという目線でも読めた。

まぁもう読んだテクニックはほぼ忘れたけど、今後何か困ったときは、本の最後の "こんな場合はこんなスキル" の部分を見て思い出しながらやっていこうと思った。