でこらいふろぐ

dekokunの生活について。webエンジニア的な話はでこてっくろぐ( https://dekotech.dekokun.info/ )でどうぞ

バジルを水耕栽培してそこで尺取虫を飼っている

先日、尺取虫を飼い始めた旨を書いた。

dekolife.hatenablog.com

その後、尺取虫は与えたバジルの葉を食べまくりどんどん成長している。

上記の通り最初はペットボトルの中で飼っていたが尺取虫の食欲は旺盛でバジルの葉を食べまくり、糞をペットボトルの中にしまくり、1日3回の掃除では全く足りないという状況になって流石に面倒になってきた。

その後、開放された場所にティッシュを置きその上に葉を乗せてその上に尺取虫を乗せて飼うという方法を試すことで、ティッシュを代えるだけで掃除が完了するようになりかなり楽になったが、引き続きバジルの葉を定期的に与えなくてはいけないという面倒くささが発生している。

その解決策として、バジルの枝を一部切り取り水耕栽培しつつそこで尺取虫を育てるという手を使ってみた。

こんな感じでおしゃれに水耕栽培しつつ、ここで尺取り虫を飼っている。実はこの写真にも一部虫が写っている。

これで、尺取虫が葉を食べ尽くすまではかなりメンテフリーに尺取虫を育てられる環境が整ったと思われる。