でこらいふろぐ

dekokunの生活について。webエンジニア的な話はでこてっくろぐ( https://dekotech.dekokun.info/ )でどうぞ

初めての寄せ植え作り

最近園芸にハマっている。

園芸系の動画もよく見ており、特にカーメンくんの動画をよくみる。

www.youtube.com

園芸は観葉植物が好きで、それ以外はあまり興味がなかったし、これまでの寄せ植え経験は、鉢が足りなかったためオジギソウの鉢に家の中で発見した朝顔の種を植えたら生えてきて寄せ植え(?)になった、くらいの感じで、デザインを意識して寄せ植えを作ったことは一度もなかった。 しかし、カーメンくんの動画では色々な植物を寄せ植えにする実演がふんだんにあり、寄せ植えに興味が出てきた。

妻も花が好きだし良いな、と思い、寄せ植えを作ることにした。

ちょうどゴールドクレストが安かったので買ったところで、クリスマスにツリーの代わりに飾り付けたら楽しいかなと考えていたらゴールドクレストのクリスマス寄せ植えという概念があることを知った、というのもある。

寄せ植え作りが初めてなのでイメージを高めるために色々な寄せ植え動画を見たのだが、特に以下動画が良かった。

www.youtube.com

ゴールドクレストの寄せ植えを作るに当たって結構心配していたのが、ゴールドクレストは植え替えにそんなに強くないけど寄せ植え作っちゃったら、寄せ植えの解体の際にゴールドクレスト枯れてしまうのでは?というものであったが、この動画はそれを見事に解消してくれた。

この動画では、寄せ植えの鉢の中にゴールドクレストを植えた素焼き鉢を入れることで、寄せ植えの解体の際も鉢の中から鉢を取り出すだけでよくゴールドクレストの根は一切傷つかないという素晴らしい手法だ。しかも、ゴールドクレストの鉢を取り出して他の植物に植え替えるだけで寄せ植えの印象をガラッと変えることもできる(動画内では、クリスマスが終わったら葉牡丹に入れ替えることで正月を演出する、という案を出していた)。

すごい。

というわけで、この動画の寄せ植えをほぼそのまま参考にしつつ一部アレンジを加えて、クリスマスに向けた寄せ植えを作った。

寄せ植えに使った素材は以下

  • ゴールドクレスト
  • ガーデンシクラメン(赤、白)
  • エレモフィラ
  • スーパーアリッサム

以下は気になりどころ。これまで観葉植物しか相手にしてきておらず、今回の素材は全て初めて使う素材ばかりだし寄せ植えも初めてだしなので気になりどころがたくさんある。

  • ゴールドクレストがプラスチックの鉢中鉢になってて通気性の問題が起きないか
    • 動画内では素焼きの鉢に入れていたが、すでにゴールドクレストをプラスチック鉢に植え付けて少し経っていたので再度植え替えをこの季節に行うのは避けたかったため
  • エレモフィラが倒れてる枝があるけどどうにかしたい。剪定にあまり強くないらしいので添え木をつけるくらい?
    • こいつ、寒さにそんなに強くないらしいのでそのうちこいつだけ枯れるかもしれない
  • 植え付けの際にスーパーアリッサムの根鉢が崩れまくったけど大丈夫か。直根性とは思えない根っこだった。腐ってた?
    • そもそも直根性の根はあまりいじらない方がいいというのに
  • スーパーアリッサム、めちゃくちゃ生育が旺盛らしいので今後シクラメンを飲み込んでいくのだろうなという推測がある。クリスマスまでは今の感じでいてくれるといいんだけど。
  • シクラメンがこれからクリスマスまで咲き続けるのか
  • 元肥(マグァンプk)を入れすぎたかも。量を測ってないのでよくわからない。カーメン君の動画見てたらシクラメンはそんなに肥料入れないほうがいいというのを見たので心配

今後が楽しみです。