でこらいふろぐ

dekokunの生活について。webエンジニア的な話はでこてっくろぐ( https://dekotech.dekokun.info/ )でどうぞ

座禅体験してきた

龍雲寺で座禅体験していたので行ってきた。

www.myoshinji.or.jp

マインドフルネスはこれまでも意識はしていたが、本を読んだ自己流って感じではあったので、一度お寺でやってみようかと思い。

非常に良かった。

座禅中、お願いしてあの長い棒で肩をたたいてもらうこともできる。

最後に白隠禅師座禅和讃を皆で読むのだが、なかなかいいこと言っていてよい。 お坊さんが"衆生近きを知らずして 遠くもとむるはかなさよ"について解説してくれた。

自分に向き合うことの大切さよ。

現在、転職に伴う有給休暇消化中なのだけど、まさに自分に向き合うための期間としたい。

ひとまず、毎日5分でいいので座禅をしようと思った。