でこらいふろぐ

でこてっくろぐ(http://dekokun.github.io/)の姉妹版

絶対時間(エンペラータイム)というのを生活に導入したらいい感じになった

前提 私は以下ブログに書いた通り、子育てしながらコツコツやりたいことを進める工夫として、1日やるTODOを繰り返し予定で入れてひたすら毎日そのTODOをやっていく、TODO以外のやりたいことがパッと出たら、spreadsheetで作った"やりたいことリスト"に突っ込…

今日は1日テルマー湯でゆっくりしていた

今週のお題「特大ゴールデンウィークSP」 妻に子供をみてもらって*1、私は1日新宿テルマー湯でゆっくりしていた。 大変良かった。 thermae-yu.jp 休日加算で3000円くらいかかったが、とにかく良かった。 午前10時くらいに到着し、サウナを何周かして、昼ごは…

積み上げていく

私の人生、同じようなことを何度も何度も気づいたり思い出したりしながら生きていってる感じがする。例としては、膝の痛みが起きて数日痛い痛いと思っては「そういえばいい歩き方があるんだった」と思いだして治る、ということが一年おきくらいに起きている(…

中山道歩きを支えた必殺の歩法で膝の痛みを軽減

ここ数年、膝が痛くなることが多い。 以下あるように、私は中山道を歩いたり東海道を歩いたりしていて、膝がすり減ってしまったのか、もうあまり歩けないかもしれない、しかし我が人生に一片の悔いなし、などと考えていたが、よく考えたら歩き方がなっていな…

異文化理解力読んだ。新しいコミュニティに行くときに大変おすすめ

異文化理解力――相手と自分の真意がわかる ビジネスパーソン必須の教養 作者: エリン・メイヤー,田岡恵,樋口武志 出版社/メーカー: 英治出版 発売日: 2015/08/22 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (3件) を見る id:daiksyさんにオススメされて読んだ。…

会話すると良いって話

最近、計算理論の基礎 [原著第2版] 1.オートマトンと言語 という本を読んでいる。 まだ最初の方で、推移律と反射律と対称律を満たすと同値関係だとかやっているのだけど、演習で、以下を満たすような関係を与えよ、という問題が出ていた。 a. 反射的で対称的…

もったいなさからの脱却

最近、どんどん元気になってきている。最近のことを思い返していて、もったいなさからの脱却という切り口で考えるといい感じの説明ができそうな気がしているのでしてみた。かつて私はありとあらゆることに対する焦りというかもったいなさというか、そういう…

お金は銀行に預けるな~金融リテラシーの基本と実践~ 読んだ。行動に至ることができた。良かった

"お金は銀行に預けるな~金融リテラシーの基本と実践~ (光文社新書)"、及び、"お金は銀行に預けるな 2013年度版"を読んだ。2冊あるうちの後者は、100円で30分くらいで読める内容。 かつて私はウォール街のランダム・ウォーカーを読み、"なるほど、インデッ…

勝間式 超コントロール思考 を読んだ。人生をコントロールしていく

読みました。大変良かったです。 読むきっかけ 前提として、以前より自分の持っていた問題意識として、"自分は周りに流されるがままに生きていて、もっと自主性を持ちたい" と思っていたというのがあった。 また、別の話として、 "第三次世界大戦が近いにも…

第三次世界大戦勃発に備えてやっていること

去年の頭頃から、第三次世界大戦普通に起きそうと感じているのでいろいろとやってます。子供もいるし、なんとか子供と妻は守らねばならぬ。 といいつつ、本当に起きるかどうかわからない脅威に対してドラスティックにいろいろやれるわけではない、仕事もせね…

どういう時に自分の状態が悪いかと良くないときの対処方法

意外と自分の状態の善し悪しはわからないものだが、"この行動をした時は悪い"というのを把握しておくとわかりやすくなる。 また、状態が悪い時はそれをよくするにはどうするかというのを思い出せなくなりがちなので、それをメモしておくと見返すだけで思い出…

我が家の調理模様。ホットクック最高という話。

ホットクック最高。勝間和代さんの本に触発されて使いまくってる。 離乳食 ホットクックで野菜を大量に茹でる -> 切る -> 冷凍 朝食 夜に野菜を切る -> 翌朝ホットクックで手動煮込み15分でスープを作ってる 味噌汁とか、その他スープ。 総重量の0.6%の塩分…

三平汁

鮭の頭と鮭を使って三平汁とちゃんちゃん焼きを作って食べた。 三平汁は以下レシピを参考にして作った。 まぁ、昆布だしで鮭の頭をその他の野菜たちと一緒に茹でる、というシンプルな料理だが、非常に美味しかった。 cookingloverskitchen.com 惜しむらくは…

悩んだ時は状態を変える

私は結構悩み始めると日常生活が侵食されていく、特に"こうすればいいはずなんだけど気力の問題でできない、そして悩み続ける"のような場面が多くある感じで、困ったもんだと思っていたが、本日hokkai7goさんとtwitterでやり取りをしていて、なんか突破口が…

育児と大変相性のいい趣味としてのルービックキューブ

育児中は、他のなにかをやっていても子供の都合により抱っこやなんだで中断中断また中断という感じになるが、ルービックキューブはそれと大変相性がいい。大変便利。冬休みは子育てしながらずっとルービックキューブやってた気がする。 一瞬手が空いた時にプ…

最近読んだ本

以下のように、妻とy_uuki氏のおすすめの本を読んだら非常に良かったことから、妻に"他にいい本何かありませんか" と言ったらいろいろ紹介してくれたので読んでた。 妻の人生の五本の指に入る書だと聞いた。私も読んでみる。 / “「喜嶋先生の静かな世界」 - …

喜びから悲しみに落ちることに対する精神のゆらぎが激しい

ケーキを持ってすごく楽しそうな子を見ると、それだけでケーキを落として潰れてしまって泣いている想像をしてしまってとても悲しくなる。 遊園地での迷子で泣いている子をみると、さっきまですごく楽しそうだったのだろうけどいきなり迷子でとてつもなく悲し…

私の人生に大きな影響を与えた本たち

人生をどう生きるかについて最近よく考えており、同僚と話していたら 原点に戻ってみるのも重要なのではないか という話になった。ここで言う原点とは、私の行動を変え今にいたる思考の軸になった出来事や物事を指すとする。 私の原点。人生は長く、これまで…

風邪の時の対処法

私は風邪の時の初動を決めていい感じに対処できているのだが、先週風邪を引いたのだがその時は初動を完全に忘れていて失敗した。 ここにまとめておけば思い出せるのではないか。 生姜をたくさんとる 水分をたくさんとる 暖かくして寝る 汗をめちゃくちゃかく…

南アルプスSPARKLING

最近良く飲んでる。 炭酸水は飲みやすくて良い。 飲みすぎて、トイレに行き過ぎな感じがするのでそこが難点ではある。 なんかもっと良いことを書こうと思っていた気がするがなんかこんなエントリになった。

おもしろいことをしていく

もう私はおもしろいことをしていくことに人生を振り切っていくことにした。人生は短いし、色々なことの点と点が後から見るとつながるとかジョブズさんが言っていたし、何の点と点がつながるかはよくわからないし、おもしろいことを本気でするのが一番である…

第69回京都大学・東京大学対校競漕大会に向けて

注:こちらは第69回京都大学・東京大学対校競漕大会のパンフレットにOBとして寄稿したものとなります。この文章をよくするため何度も読んでアドバイスをくれた同期のSくん、当時のことをほとんど覚えていない私といろいろ話して思い出させてくれたTさんに特…

"まずはこの一冊から 意味がわかる線形代数" 読んだ

もう14年前、私は大学で数学と経済学を学びたいと思い経済学部に入ったのでした。 しかし私は生来目的を忘れてしまうタイプでして、大学時代は体育会の部活にうつつを抜かし、日々を過ごしていました。 "うつつを抜かし"とか書くとめっちゃ楽しんでいるよう…

一番好きな食べ物はすき焼きかな?

妻から"一番好きな食べ物は何か"と聞かれて、寿司は好きだし低温調理したステーキは好きだしすき焼きは好きだし、だけど"一番"好きってのないんじゃないかなぁとか言う話をしていた。 しかし、妻に "世界が明日終わるとしたら何を食べるか" みたいなことを聞…

日本橋から東戸塚まで歩いた

以下エントリで藤沢まで歩くと言っていて、実際に3/17(日), 18(月)と歩いたのですが、東戸塚まで歩いてギブアップしました!!!!! dekolife.hatenablog.com 東戸塚と藤沢の関係は以下私のツイートが途絶えた場所を見ると分かるかと思います。 藤沢まで歩…

明日はまた東海道をそこそこ長距離歩くよ

dekolife.hatenablog.com 上記がついに明日になりました。 宿題としていたことは色々あって、以下のような感じに収まりました。 たくさん歩く あまり歩けてない。なんとか私の体よもってくれ…!!!!! 2日かけて50キロくらいだしなんとかなるでしょ。と甘…

またそこそこ長距離を歩こうとしている

これまで、私は中山道を1度(東京〜京都)、東海道を2度(京都〜東京、東京〜京都)歩いた。 dekolife.hatenablog.com それらには到底及ばないものの、またそこそこの長距離を歩こうとしている。 きっかけは、以下エントリを読んだことである。 yone-yama.hatena…

最近私の中で卍流行ってるし卍は疲れた現代人にオススメ

卍 ってのは、どうも若者の間で流行ってる言葉らしいです。 意味としては、 "意味なんてない。卍は卍。あるのは感情だよ" という感じらしいです(参照: ワンチャンワンドキ!最新 JK用語でJKな1日を再現してみた - ライブドアニュース)。 正直意味不明だった…

わさび丼作って食べた

少し前に伊豆の温泉に旅行しに行っていまして、そこでお土産にわさびを買ったんですな。 すごい大きいわさびで、1本1600円と、結構値も張った感じでした。 そして、わさびでGoogle検索すると、どうも世の中ではわさび丼というものが流行ってる(?)らしい、と…

携帯会社からのなぞの請求を退治するのが大変だった

前提 解約したという認識の携帯会社からの請求がクレジットカードに毎月届いており、頑張って退治することに決めた "クレジットカードで請求が来ている" 以上の情報がない。どのサービスなのかもわからないし、その携帯会社で契約中の自分の電話番号も分から…