でこらいふろぐ

でこてっくろぐ(http://dekokun.github.io/)の姉妹版

第69回京都大学・東京大学対校競漕大会に向けて

注:こちらは第69回京都大学・東京大学対校競漕大会のパンフレットにOBとして寄稿したものとなります。この文章をよくするため何度も読んでアドバイスをくれた同期のSくん、当時のことをほとんど覚えていない私といろいろ話して思い出させてくれたTさんに特…

"まずはこの一冊から 意味がわかる線形代数" 読んだ

もう14年前、私は大学で数学と経済学を学びたいと思い経済学部に入ったのでした。 しかし私は生来目的を忘れてしまうタイプでして、大学時代は体育会の部活にうつつを抜かし、日々を過ごしていました。 "うつつを抜かし"とか書くとめっちゃ楽しんでいるよう…

一番好きな食べ物はすき焼きかな?

妻から"一番好きな食べ物は何か"と聞かれて、寿司は好きだし低温調理したステーキは好きだしすき焼きは好きだし、だけど"一番"好きってのないんじゃないかなぁとか言う話をしていた。 しかし、妻に "世界が明日終わるとしたら何を食べるか" みたいなことを聞…

日本橋から東戸塚まで歩いた

以下エントリで藤沢まで歩くと言っていて、実際に3/17(日), 18(月)と歩いたのですが、東戸塚まで歩いてギブアップしました!!!!! dekolife.hatenablog.com 東戸塚と藤沢の関係は以下私のツイートが途絶えた場所を見ると分かるかと思います。 藤沢まで歩…

明日はまた東海道をそこそこ長距離歩くよ

dekolife.hatenablog.com 上記がついに明日になりました。 宿題としていたことは色々あって、以下のような感じに収まりました。 たくさん歩く あまり歩けてない。なんとか私の体よもってくれ…!!!!! 2日かけて50キロくらいだしなんとかなるでしょ。と甘…

またそこそこ長距離を歩こうとしている

これまで、私は中山道を1度(東京〜京都)、東海道を2度(京都〜東京、東京〜京都)歩いた。 dekolife.hatenablog.com それらには到底及ばないものの、またそこそこの長距離を歩こうとしている。 きっかけは、以下エントリを読んだことである。 yone-yama.hatena…

最近私の中で卍流行ってるし卍は疲れた現代人にオススメ

卍 ってのは、どうも若者の間で流行ってる言葉らしいです。 意味としては、 "意味なんてない。卍は卍。あるのは感情だよ" という感じらしいです(参照: ワンチャンワンドキ!最新 JK用語でJKな1日を再現してみた - ライブドアニュース)。 正直意味不明だった…

わさび丼作って食べた

少し前に伊豆の温泉に旅行しに行っていまして、そこでお土産にわさびを買ったんですな。 すごい大きいわさびで、1本1600円と、結構値も張った感じでした。 そして、わさびでGoogle検索すると、どうも世の中ではわさび丼というものが流行ってる(?)らしい、と…

携帯会社からのなぞの請求を退治するのが大変だった

前提 解約したという認識の携帯会社からの請求がクレジットカードに毎月届いており、頑張って退治することに決めた "クレジットカードで請求が来ている" 以上の情報がない。どのサービスなのかもわからないし、その携帯会社で契約中の自分の電話番号も分から…

La La Landは人生だった

妻が大変感動したと言っており、DVDを買って一緒に見たら2人でめっちゃ泣いた。 それから更に2週間ほどで2回観て、流石に3回目では泣かなくなったけど、2回目は泣いた。 あれはまさに人生。ただ、あの映画に感動する人は、なんというかこじらせが結構あるだ…

私が坊主にした顛末

髪を切って長さ3ミリの坊主にしてから1ヶ月弱が経った。その間、何人もの人に "なぜ坊主にしたの?" と聞かれ、その度その度で考えながら"これだ" と思う答え(そしてそれは回答する度に少しずつ違う答え)を返していた。 何度も何度も少しずつ違う答えを返し…

月が綺麗だったんですよ

昨日の夜、自転車で家に帰り着いてふと空をみたら、月が綺麗だった。 月に薄く雲がかかっていて、雲が薄く虹色に輝いて、とにかく目が離せなくて数分間ぼーっと見ていた。 こんな風に空をじっと見るなんて、すごく久しぶりな感じがした。 月が綺麗だったのも…

自転車に乗ると良い

自転車通勤していて、とにかく気持ちよくて元気に仕事できて嬉しい。 自転車がパンクしていた時期は覇気がなかったけど今は覇気があるしとにかく良い。 運動大切ですね。

うどんが美味しかった

昨日うどん食べたら美味しかった。 美味しいものを美味しく食べられるってのは本当に素晴らしい人生ですよ。

はてなブログ5周年めでたい

5周年めでたい。 1. はてなブログを始めたきっかけは何ですか? 以下ブログにも書いたのだが、せっかく東海道を往復してそれの旅日記を別のブログに書いていたのに消滅してしまい、新しく中山道を歩くにあたってまた新しいブログを立てなくてはというタイミ…

今年読んで特に良かった小説本と旅行本

この記事は、#読み終わった本リスト Advent Calendar 2015 - Adventarの18日目です。 小説編と、旅行編があります。 小説編 小説ですと、今話題の池井戸潤の作品や、桜庭一樹の作品をもう一度読み返すなどしていたのですが、その中でガダラの豚が圧倒的に面…

中山道を歩く人への注意点〜歩ける距離、宿泊場所、峠情報等〜

中山道をぶっ通しで歩くことによって中山道に関する大きな知見がたまったため後世の人に残そうと思いました。 この記事は中山道を踏破するための情報に特化していますがもうちょっと汎用的な「長距離を歩く際に何に気をつけるか」については以下記事を参照し…

東京から京都まで中山道を歩く 振り返り

東京から京都まで中山道の山道をぶっ続けで歩くプロジェクトが終了したので振り返ろうと思います。お金とか、装備とか、KPTも。 次に私が同じようなことを行うときに参考になるように。私以外の人が同じようなことを行う時に参考になるように。 この記事は結…

東京から京都まで歩く 17日目 ゴール 滋賀県 瀬田〜京都府 三条大橋

私のtwitterの位置情報を地図に写す奴、ゴールと共に更新を凍結したので永久保存版になった。めでたい 風景たち 街の写真を撮るのは難しい この唐橋を境に大友皇子の軍と大海人皇子の軍が向かい合ったんですね。#東京から京都まで歩く pic.twitter.com/OfQGJ…

明日がゴール 東京から京都まで歩く 16日目 滋賀県愛知川〜草津

私のtwitterの位置情報を地図に写す奴、を見ると「あぁこの旅ももう終わるんだなぁみたいな寂しさを感じる。」 風景たち 湖東三名水の一つ、清水鼻の名水。残り2つは醒井宿あたりにあったらしい。知らず通り過ぎていた。 #東京から京都まで歩く pic.twitter.…

東京から京都まで歩く 15日目 滋賀県 柏原〜愛知川

私のtwitterの位置情報を地図に写す奴、今日はSoftBankの帯域制限に引っかかってるわそもそも電波が入らないわで全く見れておらずちゃんと動いているのかすらよくわからないのですが、まぁ、動いてるといいすね。 今日は、その電波的理由によってtwitterから…

東京から京都まで歩く 14日目 岐阜県 河渡〜滋賀県 柏原

私のtwitterの位置情報を地図に写す奴、を見ると「琵琶湖めっちゃ近いやん、やべぇ」という気持ちになる。ただ、琵琶湖は拝むことなく京都に着く予定。 あと、ついに滋賀に着いた。ゴールは目の前! さてさて61番めの宿場、柏原にやってきましたよ!県もつい…

東京から京都まで歩く 13日目 岐阜県 太田〜河渡

私のtwitterの位置情報を地図に写す奴、を見ると「あぁ、日本をまたにかけて歩いてるな」というのがわかって良い 風景たち 峠生活に逆もどり。うとう峠 #東京から京都まで歩く pic.twitter.com/1xC7dz8Ljv— でこくん (@dekokun) 2015, 7月 18 木曽路を歩いて…

東京から京都まで歩く 12日目 岐阜県 大井〜太田

私のtwitterの位置情報を地図に写す奴、もう名古屋近辺まで来たのだなというのがわかって良い 風景たち あー山を越えると私の写真の腕ではいい感じの写真を撮ることができない!! こんな道をダラダラと歩いております。 #東京から京都まで歩く pic.twitter.…

東京から京都まで歩く 11日目 長野県 妻籠〜岐阜県 大井

私のtwitterの位置情報を地図に写す奴みてると、ゴールが近づいてきたなぁって思います。 風景たち 今回、あまりそれっぽい写真撮っていなかった。歩いているところが山じゃなくなったのもあるし、天気が良くなかったのもある。 男滝 #東京から京都まで歩く …

東京から京都まで歩く 10日目 上松〜妻籠

私のtwitterの位置情報を地図に写す奴のツイート間隔が広いと、「テンション低かったんだなこの時。もしくは電波が入ってない」ってのがわかる。 風景たち 小野の滝なう #東京から京都まで歩く pic.twitter.com/1raHt3s3ef— でこくん (@dekokun) 2015, 7月 1…

東京から京都まで歩く 9日目 長野県 奈良井〜上松

私のtwitterの位置情報を地図に写す奴、を見ると「岐阜がかなり近い!!!イケる!!!!」みたいな喜びがある 風景たち 奈良井は景観のために電線を地下に埋めているのであった。東海道の関宿もそんな感じで素敵だったなぁ。 #東京から京都まで歩く pic.twi…

東京から京都まで歩く 8日目 長野県 下諏訪〜塩尻峠〜奈良井

私のtwitterの位置情報を地図に写す奴、を見ると「今日も一日頑張ったなぁ」みたいな喜びがある 風景たち 今日は天気が良くなくていい写真が取りづらく、疲れて私のテンションも低かったのでほとんど写真撮ってない… これが木曽路であるぞ! #東京から京都ま…

東京から京都まで歩く 7日目 長野県 長久保〜和田峠〜下諏訪

私のtwitterの位置情報を地図に写す奴、一気に南下していっているのがよく分かる。熱い展開。 風景たち 山ひたすら山。 #東京から京都まで歩く pic.twitter.com/yoSrb7cm5p— でこくん (@dekokun) 2015, 7月 11 川。 #東京から京都まで歩く pic.twitter.com/L…

東京から京都まで歩く 6日目 長野県 追分〜長久保

私のtwitterの位置情報を地図に写す奴、結構進んだ感あってよい 風景たち 浅間山? #東京から京都まで歩く pic.twitter.com/U380zwedcd— でこくん (@dekokun) 2015, 7月 11 いい眺め #東京から京都まで歩く pic.twitter.com/vYVkzdleIN— でこくん (@dekokun)…