でこらいふろぐ

dekokunの生活について。webエンジニア的な話はでこてっくろぐ( https://dekotech.dekokun.info/ )でどうぞ

トックリヤシの苔玉作った

苔玉作った。子供と一緒に作って楽しかった。 作り方は以下動画の通り、ケト土を使わず、培養土を布で包みそこに苔を巻きつける方式。 培養土を使うので、普通に鉢植えと同様の管理ができるようになるっぽい。 www.youtube.com 上記動画からのアレンジとして…

初めての寄せ植え作り

最近園芸にハマっている。 園芸系の動画もよく見ており、特にカーメンくんの動画をよくみる。 www.youtube.com 園芸は観葉植物が好きで、それ以外はあまり興味がなかったし、これまでの寄せ植え経験は、鉢が足りなかったためオジギソウの鉢に家の中で発見し…

フィロデンドロンのモスタワー作った

同僚が、以下プラヘゴに水苔を詰めてタワーにしてポトスを活着させるという動画を教えてくれた。 www.youtube.com 私もやってみたい!と思って園芸店に行ったら、ポトスによく似たフィロデンドロンってのがいた。調べるとこいつはポトスの近縁種で、こいつも…

ゴールドクレスト買った

育てるの難しいらしいけど頑張って育てていこう! クリスマスに飾り付けしたい。 耐寒性があるようなので、暑くなるまでベランダにおいて育ててみる。0度とかになる場合は室内に入れつつ。

パッションフルーツの冬越し準備をしたが大変だった

パッションフルーツとゴーヤのグリーンカーテンをベランダで作っていたが、夏も終わり寒くなってきたので冬越しのためにグリーンカーテンを解体した。 調べると、ゴーヤもパッションフルーツも本来多年草ではあるが、日本の冬は寒すぎて外では越せないのでな…

毎日筋トレしてる

2ヶ月くらい続いている。 以下アプリを使ってやっている。毎日何も考えなくても筋トレメニューが出てくるのが良い。 play.google.com だいたい、朝起きたら即3~40分かけてこのアプリの言うがままに筋トレしている。始めた頃は15分くらいで終わっていたのにア…

亜鉛依存だなぁ

dekolife.hatenablog.com ここ半年くらい継続して異常に元気だし亜鉛をそろそろ絶ち始めてもいけるのではないか、ちょっと1日おきとかにして様子を見てみようと思って1日やめてみたら、昼過ぎに憂鬱になった。 プラシーボだとしてもとにかく私には亜鉛がなく…

尺取虫が脱走した

dekolife.hatenablog.com dekolife.hatenablog.com 上記の水耕栽培記事で分かる通り、特に周りを囲まれていないところで飼っていたら、私が寝ている間にいなくなっていた。どこに行ってしまったんだ。 缶の縁を歩いていて滑って落ちたとか、葉っぱから落ちた…

バジルを水耕栽培してそこで尺取虫を飼っている

先日、尺取虫を飼い始めた旨を書いた。 dekolife.hatenablog.com その後、尺取虫は与えたバジルの葉を食べまくりどんどん成長している。 上記の通り最初はペットボトルの中で飼っていたが尺取虫の食欲は旺盛でバジルの葉を食べまくり、糞をペットボトルの中…

尺取虫を飼い始めた

飼ってるバジルがどうも何者かに食われてるなって感じだったけど、今朝バジルに尺取虫がついてるのを見つけたのでこれ以上バジルを勝手に食わせてはならぬと捕獲した。 ペットボトルの中に水とバジルの葉っぱを入れて口をティッシュで塞いでいる。 ペットボ…

毎日亜鉛を飲んで1年ほど経過した

亜鉛をやめると憂鬱になる感じがすごくあってやめられなくなっている。サプリに依存してるってやつではないかねこれは。 亜鉛サプリ依存を止めるためにやっていた牡蠣を食べるのは面倒でやめてしまったしどうしたもんか。 牡蠣のオイル漬けが美味しい - でこ…

今日は肩が痛い

最近Oculus Quest 2を購入し運動をしまくっているが、ここ数日肩がやけに痛い。たまには休もう。。。

1ヶ月くらいで爪がめちゃくちゃきれいになった

小さい頃から私は爪をいじり続け、両手の爪がひどい深爪、及び手の甘皮あたりが常にどこかしら傷があるというひどい状態で30年以上暮らしてきた。 妻からも"痛々しいのでどうにかしてくれ"ということをよく言われていた。 そういう日々を過ごしていて、ある…

生活レベルの下げられなさ

最近日々が楽しくてしょうがない。その理由として色々思い当たるフシはあるが、今日はその中の一つについて書く。 最近、お金を使うことに対する抵抗感が急激になくなってきた。かつてはお金を使うことに対するストレスが強くて、例えば"先払いの店の方がリ…

三体英語版をⅠ、Ⅱ、Ⅲ全部読み終わった。1年半で。

三部作の中国SFであるところの三体、以前、ⅠとⅡを読み終わったというエントリを書いていたが、昨日ついにⅢ(Death's End)も読み終わった。 Ⅲを読み始めたのが8月末だったので、Ⅲはだいたい5ヶ月半くらいで読み終わったことになる。 また、Ⅰを読み始めたのが20…

牡蠣のオイル漬けが美味しい

以前、精神状態の改善に亜鉛がいいと気づいた話を書き、その後飲み続けている。それのおかげが元気に過ごせている。 dekolife.hatenablog.com それはいいのだが、亜鉛サプリを毎日飲むのも大丈夫なのか不安になってきたので1日おきに飲まない日を作ってみた…

繰り返し予定で入れているおもしろTODO 2つ

最近のわたしは、以下書いたようにTODOリストに支配されている日々を送っています。今日も既に20個くらいのTODOを完了させました。 dekolife.hatenablog.com TODOリストに支配された日々を送っていると、多種多様なTODOが生まれてくるんですが、それらのTODO…

明日の私に期待する

そういうことができるようになってきた。これは、問題の先送り的な話だけではなくもっと包括的な、"明日もまぁ色々あるだろうけども総じて良い一日であろう"、みたいなそういうふわっとした期待感である。 自分に対する自信と周りに対する信頼と、みたいな。…

新 コーチングが人を活かす を読んだ

前の期にコーチングってのを評価項目に入れてたけどそもそも私はコーチングというのがどういうものか全然知らない、という気持ちになったので読んでみた。 https://www.amazon.co.jp/%E6%96%B0-%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%81%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%81%8C%E4%B…

小説"三体Ⅱ 黒暗森林"の英語版"The Dark Forest "を6ヶ月かけて読み切った

以前、以下エントリで三体Ⅰを英語で読んだ話を書きましたが、本日、Ⅱも読み終わりました。 dekolife.hatenablog.com 三体Ⅰは、最初に日本語版を読んでから英語を読んだのである程度サクサク読めたが、Ⅱは日本語版を読んでない状態で英語を読み始めた。何しろ…

数日間精神状態が悪化していたが亜鉛を飲んだら回復した。肉体がすべての基礎だ

7~8月あたり、なんだかめちゃくちゃ調子がいいなぁと日々を過ごしていた。常に非常に調子がよく仕事も進む進む。 元気そうなブログも書いてる。 dekolife.hatenablog.com ただ、先週中盤から今週頭にかけて、急に元気がなくなっていっていた。特に理由がある…

最近の私生活は、ひたすらtodoをこなしているだけで毎日が過ぎていきます

これが人生の幸せです。 TODOリストに人生を依存させていくぞ! TODOリストに完全に依存しているので、TODOリストにやりたいことを入れておくだけで、やりたいことが勝手に進んでいくという最高の状態になっている。 実行すると決めたことの実行には意思は完…

ティンカー・ベル殺し読んだ

私の愛してやまない作家であるところの小林泰三がまたメルヘン殺しシリーズを書いたということで大喜びで読んでいた。 ティンカー・ベル殺し 〈メルヘン殺し〉シリーズ (創元クライム・クラブ)作者:小林 泰三発売日: 2020/06/30メディア: Kindle版 タイトル…

やるとこういういいことがある!って思ってやる

私の気分を測るバロメータとして、"やらないと"と思って何かをやるか、"やるとこういういいことがある"と思ってなにかをやるか、というものがある。最近は後者の発想になることが多い。人生が好転しているなと思う。 気分を測るバロメータとしてだけではなく…

ぶりのフィーレを買って食べてる

フィーレってのは、カマがついた状態の魚。以下、送料が無料になってたので買った。1.2kgで3500円。 www.tsukijiichiba.com さばき方は以下を参考にやったら結構かんたんだった。皮がうまく引けるかどうか、包丁でかんたんに皮が切れてしまうのではないかと…

書いていきたいやっていきたい

最近、人生がいい方向に向かっていると感じる。より幸せな方向に向けることができていると感じる。 ここ2年間くらい、ひたすら疲れた状態の中どう生き延びるかを優先して生きていたが、最近ある程度気持ちに余裕が出てきて、この余裕をどこに振り向けるかを…

健康診断

今日は健康診断。 ここ半年くらいでなぜか9kgもやせてしまって不思議なので結果が気になる。 痩せようとしてないし、痩せる前の体重も標準的な体重だったのにあれよあれよとかなり痩せてしまって結構気になっている。 健康診断を受け、やはり腹囲が去年より4…

シダトレン/シダキュアによる減感作療法を続けて2年弱、花粉症を克服したように思える

私はかなりひどい花粉症持ち及び副鼻腔炎持ちで、毎年花粉症の季節は鼻水が出まくって1度は副鼻腔炎にかかるという最悪な状況だったので、意を決して減感作療法を開始することにした。 減感作療法というのはアレルギーを日常的に取り込むことでアレルギーへ…

無敵超人と人生の優先順位とお風呂

今日はなんだか久しぶりに強いストレスを感じたけど理由がよくわからなかったので妻に愚痴っていたらだんだんストレスの原因が分かってきた。 私は "私はこれができた/できるはずなのに今の私はやっていない" と思うことに対して強いストレスがあるようであ…

最近の私生活の日々の繰り返しTODO。よくやることを明示的にTODOにすることでやらなくして時間を空ける

"これ結構やりすぎだな" と思ったものを繰り返しTODOとして、そのTODO実施の時以外はやらないようにすることで無駄な時間を削っています。 メール見るとか典型的だよね。 私生活編 私生活の私の繰り返しTODOは膨大な数にのぼる(翌朝の朝食準備とか運動すると…