でこらいふろぐ

dekokunの生活について。webエンジニア的な話はでこてっくろぐ( https://dekotech.dekokun.info/ )でどうぞ

2018-01-01から1年間の記事一覧

最近読んだ本

以下のように、妻とy_uuki氏のおすすめの本を読んだら非常に良かったことから、妻に"他にいい本何かありませんか" と言ったらいろいろ紹介してくれたので読んでた。 妻の人生の五本の指に入る書だと聞いた。私も読んでみる。 / “「喜嶋先生の静かな世界」 - …

喜びから悲しみに落ちることに対する精神のゆらぎが激しい

ケーキを持ってすごく楽しそうな子を見ると、それだけでケーキを落として潰れてしまって泣いている想像をしてしまってとても悲しくなる。 遊園地での迷子で泣いている子をみると、さっきまですごく楽しそうだったのだろうけどいきなり迷子でとてつもなく悲し…

私の人生に大きな影響を与えた本たち

人生をどう生きるかについて最近よく考えており、同僚と話していたら 原点に戻ってみるのも重要なのではないか という話になった。ここで言う原点とは、私の行動を変え今にいたる思考の軸になった出来事や物事を指すとする。 私の原点。人生は長く、これまで…

風邪の時の対処法

私は風邪の時の初動を決めていい感じに対処できているのだが、先週風邪を引いたのだがその時は初動を完全に忘れていて失敗した。 ここにまとめておけば思い出せるのではないか。 生姜をたくさんとる 水分をたくさんとる 暖かくして寝る 汗をめちゃくちゃかく…

南アルプスSPARKLING

最近良く飲んでる。 炭酸水は飲みやすくて良い。 飲みすぎて、トイレに行き過ぎな感じがするのでそこが難点ではある。 なんかもっと良いことを書こうと思っていた気がするがなんかこんなエントリになった。

おもしろいことをしていく

もう私はおもしろいことをしていくことに人生を振り切っていくことにした。人生は短いし、色々なことの点と点が後から見るとつながるとかジョブズさんが言っていたし、何の点と点がつながるかはよくわからないし、おもしろいことを本気でするのが一番である…

第69回京都大学・東京大学対校競漕大会に向けて

注:こちらは第69回京都大学・東京大学対校競漕大会のパンフレットにOBとして寄稿したものとなります。この文章をよくするため何度も読んでアドバイスをくれた同期のSくん、当時のことをほとんど覚えていない私といろいろ話して思い出させてくれたTさんに特…

"まずはこの一冊から 意味がわかる線形代数" 読んだ

もう14年前、私は大学で数学と経済学を学びたいと思い経済学部に入ったのでした。 しかし私は生来目的を忘れてしまうタイプでして、大学時代は体育会の部活にうつつを抜かし、日々を過ごしていました。 "うつつを抜かし"とか書くとめっちゃ楽しんでいるよう…

一番好きな食べ物はすき焼きかな?

妻から"一番好きな食べ物は何か"と聞かれて、寿司は好きだし低温調理したステーキは好きだしすき焼きは好きだし、だけど"一番"好きってのないんじゃないかなぁとか言う話をしていた。 しかし、妻に "世界が明日終わるとしたら何を食べるか" みたいなことを聞…

日本橋から東戸塚まで歩いた

以下エントリで藤沢まで歩くと言っていて、実際に3/17(日), 18(月)と歩いたのですが、東戸塚まで歩いてギブアップしました!!!!! dekolife.hatenablog.com 東戸塚と藤沢の関係は以下私のツイートが途絶えた場所を見ると分かるかと思います。 藤沢まで歩…

明日はまた東海道をそこそこ長距離歩くよ

dekolife.hatenablog.com 上記がついに明日になりました。 宿題としていたことは色々あって、以下のような感じに収まりました。 たくさん歩く あまり歩けてない。なんとか私の体よもってくれ…!!!!! 2日かけて50キロくらいだしなんとかなるでしょ。と甘…

またそこそこ長距離を歩こうとしている

これまで、私は中山道を1度(東京〜京都)、東海道を2度(京都〜東京、東京〜京都)歩いた。 dekolife.hatenablog.com それらには到底及ばないものの、またそこそこの長距離を歩こうとしている。 きっかけは、以下エントリを読んだことである。 yone-yama.hatena…

最近私の中で卍流行ってるし卍は疲れた現代人にオススメ

卍 ってのは、どうも若者の間で流行ってる言葉らしいです。 意味としては、 "意味なんてない。卍は卍。あるのは感情だよ" という感じらしいです(参照: ワンチャンワンドキ!最新 JK用語でJKな1日を再現してみた - ライブドアニュース)。 正直意味不明だった…

わさび丼作って食べた

少し前に伊豆の温泉に旅行しに行っていまして、そこでお土産にわさびを買ったんですな。 すごい大きいわさびで、1本1600円と、結構値も張った感じでした。 そして、わさびでGoogle検索すると、どうも世の中ではわさび丼というものが流行ってる(?)らしい、と…

携帯会社からのなぞの請求を退治するのが大変だった

前提 解約したという認識の携帯会社からの請求がクレジットカードに毎月届いており、頑張って退治することに決めた "クレジットカードで請求が来ている" 以上の情報がない。どのサービスなのかもわからないし、その携帯会社で契約中の自分の電話番号も分から…