でこらいふろぐ

dekokunの生活について。webエンジニア的な話はでこてっくろぐ( https://dekotech.dekokun.info/ )でどうぞ

2009年 東京から京都まで歩いたお話

当時、ブログ書いてたのに数年間放置していたらブログ毎全部削除されてしまったのでこちらに覚えていることを書いていく

この時はニコニコ動画に動画を投稿しながら歩いていてその時の記録が残っているのが救い

季節

2009年3/10 ~ 3/22にかけて、春の兆しが見え隠れする中歩きました

歩いた道

東京を出発して京都まで、旧東海道を歩いた。

ニコニコ動画に投稿しながら

なんかいくつか動画を投稿しながら歩いていた。今みても馬鹿らしくてとても良い出来だったと思っている。

東海道を歩く~ゆっくり日記~ ‐ ニコニコ動画:GINZA

徒歩で東京~京都を行く一日目【野宿】~ゆっくり日記~ ‐ ニコニコ動画:GINZA

東京から京都を徒歩でゆく~3/13日~四日目~ゆっくり日記~ ‐ ニコニコ動画:GINZA

東京~京都を徒歩でゆく 3/17 8日目 ~ゆっくり日記~ ‐ ニコニコ動画:GINZA

東京~京都を徒歩でゆく 3/20 ~ゆっくり日記~ ‐ ニコニコ動画:GINZA

東京~京都を徒歩でゆく ゴール ‐ ニコニコ動画:GINZA

www.nicovideo.jp

思い出

基本的に上記動画にて書いていることではありますが、特に思い出深い出来事をいくつかピックアップ

道案内用のガイドブックをなくした

  • 出発地点、東京日本橋に到着したらなくなっていた。ショック。
  • 電車の中で寝ていたので、その時に手に持っていたガイドブックを落としたんだろうなぁ。悲しい。
  • 前回の京都〜東京の旅でも使っていたガイドブックで、結構ショックが大きかったです。
  • この本です。すごくいい本です。オススメ。

おばあさんにお金を貸した

  • 神奈川あたりでおばあさんが話しかけてきまして、お金を落としてから貸してくれないかとのことでした。貸しました。まだ返ってきていませんが、まぁ、そのうち返ってくるのを気長に待ちましょう

箱根をおじいさんと一緒に下る

  • 箱根の頂上付近でおじいさんに会い、そのおじいさんと一緒に箱根を下りました
  • おじいさんは箱根の観光ガイドをしている人らしく、下見に来たと言ってました
  • 箱根の麓の三島につくと、「新幹線で家に帰る」と言って、駅のほうに去って行きました

静岡の袋井でおじいさんにたまごふわふわをおごってもらう

  • 箱根を一緒に下ったおじいさんは、袋井という東海道のど真ん中あたりの場所でクリーニング店を営んでおりまして、袋井に行った時におじいさんの名前を出したら店主がおじいさんに電話してくれて、そのままご飯をおごってもらえることになりました
  • 袋井名物「たまごふわふわ」、もはやどんな料理だったのかも覚えていないのですが、美味しかった気がします

名古屋で、以前内々定をいただいていた会社に遊びに行ったら足を治療してもらえた

  • 内々定をいただいていたけど入社はしなかった会社の人事の人が声をかけてくれて、会社がちょうど東海道付近だったので遊びに行きました
  • 足を治療してもらえてしまった。皆さん元気にしているかなぁ。あの節は本当にありがとうございました。

感想

  • 動画作り、大変だったけど楽しかった