でこらいふろぐ

dekokunの生活について。webエンジニア的な話はでこてっくろぐ( https://dekotech.dekokun.info/ )でどうぞ

1ヶ月くらいで爪がめちゃくちゃきれいになった

小さい頃から私は爪をいじり続け、両手の爪がひどい深爪、及び手の甘皮あたりが常にどこかしら傷があるというひどい状態で30年以上暮らしてきた。

妻からも"痛々しいのでどうにかしてくれ"ということをよく言われていた。

そういう日々を過ごしていて、ある日"顔のくまがひどいしなんとかしたいな"と皮膚科に行ったら、先生から、"くまよりもむしろ爪が気になりますね"と言われて爪の周りに塗る、ステロイド系のクリームを処方してもらった。 丁度いいきっかけをもらえたので、"爪を綺麗にするぞ!"という、人生でN度目のブームが発生した。 その結果、爪周りがめちゃくちゃ綺麗になり、妻からも褒めてもらえた。これまでの人生での爪を綺麗にしたい試みはあまり成果を出せていなかったが、N度目にしてついに、綺麗にすることに成功した!

以下に、やったことを記す。

皮膚科でもらったステロイド系のクリームを塗る

定期的に爪に皮膚科でもらったクリームを塗った。 こういうのはちゃんと毎日実施させるためになんらかのフックを用意しないとなかなか続かないものだが、私は毎日様々な薬(亜鉛とかビタミンEとか花粉症の減感作の薬とか)を飲んでいるため、それをフックに塗るようにして習慣化に成功した。 それのおかげが手の甘皮付近の傷がすごい勢いで治っていき、数日で全く目立たなくなった。ステロイドの効果なのかな?素晴らしい。 爪で困ったら今後も皮膚科に相談していこう。

爪を硬化させる薬を塗る

爪をいじらない方法を検索していたところ、爪に何かを塗るといいのでは?というのを見かけたので、買ってみた。

効果としては、爪が硬くなったことよりも、これの光沢によって爪がピカピカになったことでテンションがあがり、爪をいじりたくない非常に強い気持ちが芽生えた。後、普通に毎日が楽しくなった。 マニュキュアを塗る人の気持が非常によくわかった。 なお、数日経ったら剥げてきたので除光液で落とした。 その後もたまに塗っている。爪がピカピカしているととにかく気分が良い。

甘皮処理グッズを買う

上記爪がピカピカなのに感動して爪をいじる気が減退したのを参考に、とにかく爪を綺麗にしておけばいいだろうという気持ちが強くなり、爪周りのグッズを買い始めた。 以下キューティクルニッパーを使っている。 甘皮を処理するの結構気持ちが良い。 購入した時に想定していなかった効果として、これまではささくれが気になった際に手でむしるという手段したなかったのが、キューティクルニッパーを使ってちょんと切るという手段が出たことによって、爪周りを傷めずに気になりを除去できるようになったというところがあり、これによって爪周りをいじる必要が全くなくなり傷が減った。

ネイルケアグッズを買う

最近爪のケアをしている話を社内で共有したところ、同僚から、以下で何でもできて便利と教えてもらって購入した。同僚いわく、甘皮処理だけコツがいるとのことだったが、甘皮処理グッズは偶然上記の通りすでに購入していたため問題にならなかった。

このグッズによって、爪を硬化させる薬を塗らなくても爪がある程度ピカピカするようになって非常に気持が良い。爪を硬化させる薬はどうしても剥げてきて急に汚くなっていくが、爪を磨く方法はそういう心配が薄くて良い。

感想

なんか気にかけて色々やると意外と短期間でよくなるもんだなと思いました。

この記事ははてなスタッフ【社内】アドベントカレンダーの3日目です。アドベントカレンダーを社内でやってるんす。