でこらいふろぐ

dekokunの生活について。webエンジニア的な話はでこてっくろぐ( https://dekotech.dekokun.info/ )でどうぞ

生活レベルの下げられなさ

最近日々が楽しくてしょうがない。その理由として色々思い当たるフシはあるが、今日はその中の一つについて書く。

最近、お金を使うことに対する抵抗感が急激になくなってきた。かつてはお金を使うことに対するストレスが強くて、例えば"先払いの店の方がリラックスして食事が食べられる"(お金を払うのにストレスが大きいので、後払いだと"これからお金払うんか"と辛い)みたいなのもあったし、旅行などお金を使うイベントを企画すると憂鬱になるので企画しづらかった。

が、最近は人生を楽しむためにお金を使うことにほとんど抵抗がなくなった。学生時代に、"お金を気にすることなく豪華な食事を食べるのが夢"と言っていたが、それがまさにかなった、という感覚がある。 そうして人生を楽しむことに対して、変化することに対してお金を使っていくことができるようになってきた。素晴らしいことである。

一方、以前は"生活レベルを上げたら下げられないので収入を下げにくいっていうのよくわからないな"と思って生きていたが、最近はよく分かる。 現時点では、気にせずお金を使っても困らないくらいの、収入とお金を使うレベル感が釣り合ってる感じだけど、もし収入がガクッと下がってそのレベルが釣り合わなくなったらすごくストレスが溜まるんだろうなという感覚がよく分かる。

まぁ、それでも将来あるかわからない収入の減少でのストレス増加より、今ストレスがたまらないほうが明らかに人生の幸せに貢献している(し、今ストレスがたまらないほうが、収入の増加にも寄与するであろう)ので、総体として良い話であろうと思う。

人間どんどん変わっていくなぁ。変化は楽しいものである。