でこらいふろぐ

dekokunの生活について。webエンジニア的な話はでこてっくろぐ( https://dekotech.dekokun.info/ )でどうぞ

尺取虫を飼い始めた

飼ってるバジルがどうも何者かに食われてるなって感じだったけど、今朝バジルに尺取虫がついてるのを見つけたのでこれ以上バジルを勝手に食わせてはならぬと捕獲した。

ペットボトルの中に水とバジルの葉っぱを入れて口をティッシュで塞いでいる。 ペットボトルで飼うのなかなか良くて、フンをされてもザクッと水洗いしやすい。口の大きめのペットボトルなので、掃除のために無視を取り出すのも簡単。 仕事机の横においてあり、仕事中に元気に動き回ったりバジルを食べたりしている様子が観察できて楽しい。

去年も同じようにバジルについた虫を飼ってたら蛾になって外に逃したことがあったんだけど、今年は何になるかな〜。蝶になったら嬉しいけど多分蛾だろうな〜。