でこらいふろぐ

でこてっくろぐ(http://dekokun.github.io/)の姉妹版

東京から京都まで歩く 7日目 長野県 長久保〜和田峠〜下諏訪

私のtwitterの位置情報を地図に写す奴、一気に南下していっているのがよく分かる。熱い展開。

風景たち

距離

和田のちょっと手前〜下諏訪 約28キロ

歩いた時間

朝08:22 ホテル発

夜18:00 ホテル着

計約9.5時間 内休憩がだいたい2時間くらい。時速3.7キロくらい?昨日ほどは出ていない。まぁ、今日は一日ほぼ全て和田峠で、和田峠は非常に難関だったのでしょうがないと言える。

休憩及び食べ物

  • 06:30 民宿のプランについてた朝食。
  • いつか忘れたけど1時間10分くらい まず昼寝をし、その後、民宿で出されたおにぎりと魚肉ソーセージを和田峠の名水が出ているあたりの「接待」と呼ばれているところで食べた。後で分かったが、そこはクマが出没していたあたりだったらしい。怖い話だ。
  • 15:57〜16:25 下諏訪手前の国道脇で、疲れたので休憩した
  • 夕ごはんは、一度ホテルにチェックインしてから下諏訪の街をぶらぶらして、食祭館というところで桜肉丼とやらを食べた

お金

  • 夕食 桜肉丼 1290円
  • お風呂あがりのtaramiのゼリー 200円
    • taramiのゼリー、久しぶりに食べたがめちゃくちゃ美味しいな。こんなに美味しかったっけ。
  • グリーンサンホテル 5900円
  • 大量の飲み物 1000円くらい

その他

リュック重すぎ

出発前に測っておくと楽しかっただろうに。重い要因は 1. PC、2. 野宿のためのもろもろのグッズ って感じでしょうな

碓氷峠と和田峠、実際どちらが中山道最大難所?

両方とも中山道最大難所と言われることがあるようで、実際に歩いた私の感想は以下のとおりです。

あと、和田峠のほうが高いし全体的に長い。よって、私としては、和田峠のほうが難所認定でいいんじゃないかなって思いました。

クマ注意

クマ怖いっすね。

明日の目標

  • 奈良井。塩尻峠を越えて、鳥居峠手前の奈良井で宿泊がベストプラン

参考までに、ベストプランを説明する昨日のツイート