でこらいふろぐ

dekokunの生活について。webエンジニア的な話はでこてっくろぐ( https://dekotech.dekokun.info/ )でどうぞ

東京から京都まで歩く 8日目 長野県 下諏訪〜塩尻峠〜奈良井

私のtwitterの位置情報を地図に写す奴、を見ると「今日も一日頑張ったなぁ」みたいな喜びがある

風景たち

今日は天気が良くなくていい写真が取りづらく、疲れて私のテンションも低かったのでほとんど写真撮ってない…

距離

下諏訪〜奈良井 36.6キロ

歩いた時間

朝10:00 ホテル発

夜20:58 ホテル着

計約9時間 内休憩がだいたい2時間くらい。…なんか歩くの早いな…時速5キロ越えてるな。今日はめちゃくちゃ疲れたんだけど早く歩きすぎたってことかな。

休憩及び食べ物

• 09:00 ホテル内で備蓄していたカロリーメイトとアミノ酸ゼリー
  • 12:47〜13:10 昼食代わりのカロリーメイト。食事処が全然なかった…
  • 14:41〜15:28 塩尻の拉麺厨房牛若丸という店でねぎ味噌ラーメンとチャーシュー丼
  • 19:50〜20:30 奈良井近くの国道沿いの「喜多郎」というお店で豚のしょうが焼きセット

お金

• 昼食 ねぎ味噌ラーメン+チャーシュー丼 900円
  • 夕食 豚のしょうが焼き定食 1058円
  • 消毒液とティッシュ 600円くらい
    • 潰れたマメをどうにかしようかと
  • 大量の飲み物やゼリーやら 1500円くらい
  • 奈良井の民宿 しまだ 朝食付き 6000円

その他

木曽路はすべて山の中である

参考:夜明け前 島崎藤村

補給大切

山の中に入ってきて、本当に何もなくなってきた。食事できる場所を探すのに極めて苦労する。

今日は死ぬほど疲れた

上にも書いたけど、早く歩きすぎだった?あと、若干睡眠不足かもしれない。今日の朝は眠かった。あと、最近あまり食事にタンパク質を摂ってなかったのもよくなかったかもしれないので今日の夜は食べまくった。

まぁ、毎日峠を越えてりゃそりゃ疲れますよねという話もある。

なお、一番やばかったのは2日目

明日の目標

• 上松。須原までいくと40キロを越えてさすがに遠すぎると思われる。上松の場合、宿泊場所も探しやすそう。
    • 明日で、中間地点を越える模様。
  • なお、各宿場の距離は以下を見ると非常にわかりやすい
  • 明日はまた難所の鳥居峠である。4日間峠を超えてきたが、明日で一旦一段落着く模様。多分。