でこらいふろぐ

dekokunの生活について。webエンジニア的な話はでこてっくろぐ( https://dekotech.dekokun.info/ )でどうぞ

育児と大変相性のいい趣味としてのルービックキューブ

育児中は、他のなにかをやっていても子供の都合により抱っこやなんだで中断中断また中断という感じになるが、ルービックキューブはそれと大変相性がいい。大変便利。冬休みは子育てしながらずっとルービックキューブやってた気がする。

  • 一瞬手が空いた時にプレイ可能
    • たいていが1手順の練習に費やされるため、いつでも中断/再開可能
    • 通しでプレイしても1プレイ数分以内で終わる。上達すると1分以内で終わる
  • 子供を抱っこしながらでもできる(スリングなどで両手が空いている場合)
  • 手が使えないときでもキューブを見ながらイメトレできる
    • 何もそろってない状態からの最初のクロスを揃える*1イメトレや最初のクロスがそろった状態からのF2L*2のイメトレをよくやってる
  • 子供の遊び道具にもなる
    • これ、本当に便利でキューブ 1個もって行けば自分も子供も楽しめるようになる

お金かけようとしても、現在の一番いいキューブで7000円とか(http://store.tribox.com/products/detail.php?product_id=2528 これ)なので最初に7000円投資してしまえば後は一生遊べる。

"ルービックキューブ" は登録商標なので、正確には "ルービックキューブ" ではない

*1:私のやってる揃え方は最初になんか十字を作るんです

*2:なんかカシャンカシャンと角とその上の2キューブを一気に揃えていくかっこいい技