でこらいふろぐ

dekokunの生活について。webエンジニア的な話はでこてっくろぐ( https://dekotech.dekokun.info/ )でどうぞ

我が家の調理模様。ホットクック最高という話。

ホットクック最高。勝間和代さんの本に触発されて使いまくってる。

離乳食

  • ホットクックで野菜を大量に茹でる -> 切る -> 冷凍

朝食

  • 夜に野菜を切る -> 翌朝ホットクックで手動煮込み15分でスープを作ってる
    • 味噌汁とか、その他スープ。
  • 総重量の0.6%の塩分になるように調味料を入れればたいてい美味しくできて凄い(勝間和代氏直伝の技)
    • 各調味料の塩分相当量から計算すると、だいたい、創味シャンタン: 総重量の1.5%, コンソメ: 総重量の1.3%, 味噌: 総重量の5%のどれか、もしくは混合、という感じ
    • 最近は、上記の調味料はあまり使わずオリーブオイルかけて0.6%の塩いれるだけ、って感じだけどとにかくうまい。ただし塩は500g 2000円とかのかなり高級なやつ使ってる

それ以外の食事は基本的に作り置き

2週に1度、Oisixでいろいろ買って妻が作ってくれている、というのもありつつ、それ以外は全て作り置きでしのいでいる。週の終わり頃になってくると若干傷みが感じられる場合もありなかなか難しさある。 レシピは以下から適当に選んで作りまくる。土日に7品とか作ってる。時間かかる。 cookien.com

上記レシピ群はホットクックが使われておらず、これまでホットクックを使って作り置きを作るという発想が完全に欠落していたが、今後は以下エントリを参考にしつつやっていこうと思う。

tsukurioki.hatenablog.com

土日の作り置きがだいぶ楽になりそう。