でこらいふろぐ

dekokunの生活について。webエンジニア的な話はでこてっくろぐ( https://dekotech.dekokun.info/ )でどうぞ

健康診断

今日は健康診断。 ここ半年くらいでなぜか9kgもやせてしまって不思議なので結果が気になる。 痩せようとしてないし、痩せる前の体重も標準的な体重だったのにあれよあれよとかなり痩せてしまって結構気になっている。

健康診断を受け、やはり腹囲が去年より4cm減ってた。 あと、先日大腸の内視鏡検査をして「潰瘍性大腸炎の恐れがあるから組織を採取した。今度結果伝えるよ」と言われていたのでそれを健康診断の際に伝えたら「悪くなる場合があるからバリウムはなしで」ってなった。 もし潰瘍性大腸炎だったら来年はバリウムじゃなくて胃カメラにしよう。胃カメラ、2年前の健康診断で一度やったことがあって、やってる最中はめっちゃ辛かったけどバリウムみたいな後腐れはない。下剤を飲まなくていいのは良い。 水流の弱い、家のトイレにバリウムが溜まっていつまでも流れなかったりもしない。

うちの会社の健康診断の会場では、健康診断終了数時間後に健康診断結果を医師から説明してもらえるサービスをしてるのでそれをこれから受けてくる。体重減少の原因がわかればいいけども。

追記 説明してもらった。特に何も悪いところはないらしい。これはもうわからんね。 医者は、目安として月に3kg痩せたらやばいかもって感じらしい。多分そこまで急激には痩せてない。多分。

その後さらに別の医師と話してて、オフィス勤務じゃなくなり、お菓子を食べなくなったからではないかみたいな話もあった。そうかもしれない。オフィス勤務じゃなくなる前も痩せてた気がするけどあんま思い出せないし、まぁそういうことだと思っておこう。