でこらいふろぐ

dekokunの生活について。webエンジニア的な話はでこてっくろぐ( https://dekotech.dekokun.info/ )でどうぞ

携帯会社からのなぞの請求を退治するのが大変だった

前提

  • 解約したという認識の携帯会社からの請求がクレジットカードに毎月届いており、頑張って退治することに決めた
  • "クレジットカードで請求が来ている" 以上の情報がない。どのサービスなのかもわからないし、その携帯会社で契約中の自分の電話番号も分からない

経緯

  1. 携帯会社に電話をしたが、"電話番号を入力してください"と言われ、上記あるように電話番号がそもそも分からず撃沈
  2. ショップに行って上記 前提 部分を伝えると、 "店では対応できないので電話してくれ" と言われた。このときは、自分の電話番号が分からず電話で撃沈したことをすでに忘れていた…
  3. 再度電話して、電話番号を尋ねられ、やはり自分の電話番号が分からないのを思い出して途方に暮れる。一応今の電話番号を入力したが当然弾かれる
  4. 携帯会社のチャット問い合わせサービスがあることを知る。チャットで連絡を取ってみると、電話で"4,4" を押せと言われ、押したらやはり "電話番号を入力してください" と言われ、その旨チャットで知らせると、 "そのまま何も押さずに待っていると、電話で人間のオペレータにつながる" 、との指示を得る。なんだそれは…
  5. 無事にオペレータに繋がったが、自分の照会部分で手間取る。登録されている住所を言う必要があった。しかしいつどこで行った契約かわからないため、一つ一つ過去の住所を言ってはオペレータに検索してもらう、みたいな感じに。自分も、過去の住所をまとめてなかったので、色々な手を駆使して頑張って調べて、5個ほど住所を伝えたらそのうちの1つが正解だった。良かった
  6. 照会に成功し、自分の契約している電話番号を手に入れた。解約は電話口ではできないため、店舗に行く必要があるとのこと。よし、来週行くぞ!というなう
  7. (2018/01/28追記) 店舗に行き、無事に解約成功しました。引き止めとかあるかなと思ったけど極めてあっさりしていて良かった。

感想

  • 過去の住所はちゃんと見つかりやすいところに全部記録しておこう。記録した。
  • よくわからない請求は無視せず早めに潰していこう
  • 携帯会社、電話問い合わせした際に、 "電話番号を入力してください" と言われた後に何も押さずに待ってるとオペレータにつながる仕様はさすがに分かりづらい気がするので"待ってればオペレータにつながります" みたいな文言があると嬉しい
    • ただ、そうすると入力しようとしない人が一定数いて、今の仕様になっている可能性もあるなとは思う。まぁみんな大変だね、という思いになった
    • チャットがあったから詰まずに済んだけど、なかなかこれは大変そう。チャットGJ
  • 電話のオペレータさん、長い時間付き合っていただいてありがとう。住所が分かってなくて時間かけたのすみませんでした
  • 実際はまだ請求が退治できてないわけなので、来週頑張るぞ!