でこらいふろぐ

dekokunの生活について。webエンジニア的な話はでこてっくろぐ( https://dekotech.dekokun.info/ )でどうぞ

三体英語版をⅠ、Ⅱ、Ⅲ全部読み終わった。1年半で。

三部作の中国SFであるところの三体、以前、ⅠとⅡを読み終わったというエントリを書いていたが、昨日ついにⅢ(Death's End)も読み終わった。 Ⅲを読み始めたのが8月末だったので、Ⅲはだいたい5ヶ月半くらいで読み終わったことになる。

また、Ⅰを読み始めたのが2019年の9月頃だったので、Ⅰ、Ⅱ、Ⅲと足掛け1年半で全部読み終わったことになる。

dekolife.hatenablog.com

dekolife.hatenablog.com

なんかまぁだいぶ英語がスラスラ読めるようになったなと思う。英語の本を読むぞ!と決意すれば読める、という自信にもなった。 けど、日本語の本を読むのと比べて時間は圧倒的にかかるので、今後英語の本をメインにするぞ!みたいな気持ちはない。が、ちょっとずつでもまた何か読んでいきたい。

今回、毎週日曜日にtwitterに1週間で読んだ量を投稿していたが、最初と最後の数週間を除きほとんど1週間の進捗が3~4%で推移していて、極めて安定的に読むことができた。安定していると、読み終わる日がかなり正確に見積もれるので精神衛生上良い。

最後の方はどんどん楽しくなってきて、1週間で読む量が増えていった。

実感した効果

これからの英語学習(2021/02/16 追記

私の英語学習、とっかかりは以下、第三次世界大戦に備える、というところだった。 dekolife.hatenablog.com

が、最近は、もっと広範囲に"自由度を獲得する"という気持ちで勉強している。 この世の中何が起きるか分からないので、英語くらいやっておかないと何かあった時の選択肢がかなり狭まってしまいそうだな、的な。

もっとドラスティックに、英語関連の時間を増やしたいなとは思うものの、まぁ難しさはある。