でこらいふろぐ

dekokunの生活について。webエンジニア的な話はでこてっくろぐ( https://dekotech.dekokun.info/ )でどうぞ

牡蠣のオイル漬けが美味しい

以前、精神状態の改善に亜鉛がいいと気づいた話を書き、その後飲み続けている。それのおかげが元気に過ごせている。

dekolife.hatenablog.com

それはいいのだが、亜鉛サプリを毎日飲むのも大丈夫なのか不安になってきたので1日おきに飲まない日を作ってみたところ…飲まない日は午後あたりからかなり高確率で憂鬱になる、ということが分かった。これはサプリへの依存っぽくてちょっと嫌だな、という気持ち。

なので、亜鉛をふんだんに含む牡蠣を食べていこう、という気持ちになった。 牡蠣、普通に食べても美味しいのだが、結構高いし日持ちがしないので一気に食べないといけなくて継続して食べるみたいなのはイマイチうまくいかない。1週間に1度どかっと食べる、みたいな感じになる。 どうしたもんかと"牡蠣 保存"で検索したところ、オイル漬けという手法があることを知り、以下を参考にオイル漬けを作ってみた。

mi-journey.jp

ら、めちゃくちゃ美味しかった。し、毎日1粒ずつ食べる、みたいな手段が取れて便利。少しあげたら子供も喜んで食べてた。 というわけで、牡蠣のオイル漬けを作ってちょっとずつ食べていくという手法をとっていこうと思う。

これは定着したとしても依存対象がサプリから牡蠣になるだけじゃないか、しかも牡蠣はサプリよりも高いじゃないかという話もあるが、まぁサプリへの依存よりはマシかな?というイメージで一度運用してみようと思う。 なお、これまで飲んでたサプリと同等の量を牡蠣で取ろうとすると牡蠣が1日50gくらい必要だがそんなには量を食べないので、長期的に亜鉛依存体質から抜けられるのではないかという思惑もある。

ひとまず、牡蠣をちょっとずつ食べながら、亜鉛サプリを飲むのを2日に1度にして様子をみていこうと思う。