でこらいふろぐ

dekokunの生活について。webエンジニア的な話はでこてっくろぐ( https://dekotech.dekokun.info/ )でどうぞ

小説"三体"の英語版"The Three-Body Problem"を5ヶ月かけて読み切った

"三体"っていう、中国のSF小説があるわけです。

去年、読んだらめっちゃ面白かったわけです。この小説、三部作で、今回読んだのはその1部目だったわけです。

早く2部目を読みたいな〜って思ったんですけど、どうも2部目はまだ日本語訳されていないわけですよ。

困ったなぁ。早く読みたいなぁ。

と思って調べてたら、どうも英語版は既にあるらしいんですよ。

以下書いたように、最近私は英語熱も結構あるし、これは英語版読むしか無いなぁと思ったわけです。

dekolife.hatenablog.com

しかし、英語の小説なんかこれまで読んだこともないし、ましてやSF小説なんてわけのわからん用語のオンパレードとなることが予想されたわけです。いきなり、第2部を読み始めたら爆死するのではないかと。

しかし、一度日本語で読んだ第1部であれば英語で読んでもある程度意味がわかるだろうし読みやすかろう、第1部を読み終えることができたならばその時点である程度英語の小説に耐性がついた状態になっているはずなのですんなり2部に進めるだろうという目論見のもと、第1部の英語版、"The Three-Body Problem" をKindleで購入して読み始めたわけです。去年の9月末のことでした。

そして日々ほんのちょっとずつ読み進める日々、Kindleでわからない単語を調べつつ、移動時間とかお風呂の時間とかでコツコツコツコツ、"とにかく1日少しでも読む" という目標で平均して日に1%弱のペースで読み続けたところ、無事に5ヶ月弱後の2020/02/19に読み終えることができました。

感想としては、日本語で読んだときとは全く別の視点で同じ物語を読むことができるので、"こんなこと書いてあったんだ"みたいな驚きが結構あってよかったです。英語の勉強という側面を抜きにしても、同じ言語で2回読むより圧倒的に実りが多かった感じ。まぁその分めちゃくちゃ時間かかってるわけですが…

というわけで、めでたく第1部を英語で読み終えることができたので今は第2部、Dark Forestを英語で読んでます。 初めて読む本を英語で読むのは最初は結構難しくて"あぁ無理かも"と思ったりしましたが、めげずに読んでいたらだんだん楽しくなってきました。 2020/02/19から読みはじめて2020/03/02時点で全体の6%読み進めました。

2020/07に日本語出版予定っぽいんだけど、それまでに間に合うかな…間に合いたいな。。上司が"悪いけど2部が出たら3日で読み終わる自信がある"って言っててウケた。2部出版の3日後までには英語版読み終えたいなぁw

ま、またコツコツと日々読み進めたいと思います。

英語で3部まで読んだら中国語でも読みたいなぁと思ったり思わなかったり…

とにかく最近なんでもコツコツとしかできなくなってしまったんだけど、三体を英語で読み終えたのは、コツコツとやってればやはりなんでもできるなぁと改めて思った出来事でした。 dekotech.dekokun.info