でこらいふろぐ

dekokunの生活について。webエンジニア的な話はでこてっくろぐ( https://dekotech.dekokun.info/ )でどうぞ

小説"三体Ⅱ 黒暗森林"の英語版"The Dark Forest "を6ヶ月かけて読み切った

以前、以下エントリで三体Ⅰを英語で読んだ話を書きましたが、本日、Ⅱも読み終わりました。 dekolife.hatenablog.com

三体Ⅰは、最初に日本語版を読んでから英語を読んだのである程度サクサク読めたが、Ⅱは日本語版を読んでない状態で英語を読み始めた。何しろまだ日本語版が発売されていなかったから。

そしたらめっちゃ難しくて、最初の方全然読み進められなかった。あまり読み進めずにグダグダしていたら、いつの間にか日本語版が出版されてしまった。英語で読み始めた理由の一つに"日本語よりも先に読める!"というのがあったというのに…

その後、妻も読み始めたりしたので、私もやる気が出てきて、1日2%を目標にコツコツと読み始めた。 1日2%、結構ハードで最初の方は土日を費やしても無理そうだという結論になっていた。

が、読んでいくとどんどん読む速度が上がっていき、最終的には平均1日2%以上のスピードで読み進めることができた。 まぁ、読む速度が上がった理由として、ちゃんと読むのをやめて雑に読むようになった、というのはある。まぁ英語を読む能力は上がったとは言える。

感想

楽しかった。楽しかったが、多分日本語で読んだ方がもっと楽しめた気はする。最後のほう、"ここ、本来ならもっとテンションあがるシーンな気がする" とか思いながらひたすら淡々と読んでいた。すでに読み終わってる妻に "このシーン淡々と読んだ" って言ったらすごく驚いていた。

Ⅲも楽しみ。これも英語で読もうと思う。2021年発売予定なので、1日1%弱毎日読めば間に合いそう。今度こそ日本語版よりも先に読み終わりたい。

しかし、Ⅲ、どういう話になるんだろう。私の予想としてはⅡで出てきたアレが地球をアレしてアレと一緒にアレする話になるのではないかなと思う。

進捗の様子

以下見るとだんだんスピードアップしているのがよく分かる。

7/26の段階で31%。

1週間後、43%。1週間で12%の進捗。平均1.7% / day

1週間後、57%。1週間で14%の進捗。平均2% / day

8日後、76%。8日で19%の進捗。平均2.3% / day

1週間後、95%。1週間で19%の進捗。平均2.7% / day